風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

筑波山

2018年01月08日 15時14分42秒 | 登山 - 筑波山

筑波山神社の鳥居


筑波山 (茨城県・日本百名山)

大好きな山の一つです。
都内から近くてアクセスが良く、コースのバリエーションが豊富(その時の調子や時間によっての選択肢が広く可能)

1月 6日(土)天気がいいので急きょ 一人で行ってきました(マイカー)

常磐自動車道 → 第四駐車場 → 筑波山神社 → 男体山頂(御幸ヶ原コース) → 御幸ヶ原 → 女体山頂 → 御幸ヶ原コース → 第四駐車場

筑波山神社への参拝者も多く焦る
第四駐車場に15分ほど待機して停めることが出来た
筑波山神社P、第一 ~ 第三Pは満車。いくつかある お土産屋さんなどの駐車場も混雑していたので
歩く(登る)距離は長くなるが 第四Pよりうえに上がって行かなくてよかったかな
10時50分に自宅を出るという遅さ いくらなんでも遅すぎ (;^ω^)


筑波山神社駐車場から見た男体山



筑波山神社 拝殿


男体山頂まで 距離 約2km 標高差 約610m



ケーブルカー宮脇駅の横並びにある 御幸ヶ原登山口地点で すでに13時



少し急いで登っていたが 小学四年生~六年生の野球少年達に抜かれる




御幸ヶ原コースは 結構な急登です



御幸ヶ原(ケーブルカーで ここまで上がってくることも出来る)


御幸ヶ原から男体山頂へ向かいます






男体山頂に 男体山本殿(神はイザナギノミコト) 標高 871m


山頂は狭く 他の方々もいらして変な撮り方になっています


筑波山上空では グライダーがよく飛んでいる
(あっという間に接近してきたので ズームして撮る時間はなかった)






毎度の感想だけど 青空が気持ちいい
来て良かった  それだけでいい



すでに14時15分頃で霞んでいるが 霞ヶ浦が見える



男体山から見る 女体山


ズーム

女体山側には つつじが丘からロープウェイがある

御幸ヶ原に戻り 女体山へ向います

続く



有難うございます





最新の画像もっと見る