風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

日比谷公園の紅葉・2

2017年11月25日 14時09分00秒 | 植物(秋冬)





自然の少ない(殆ど無い!?)東京・都心部では、公園や庭園が唯一のオアシスとなります。

それなりに^^四季を味わえる憩いの場でもあります。




















































































雲形池の鶴の噴水がアクセントになってくれます。





今年は例年よりも紅葉が早くて、というよりもこれが本来 都心部の紅葉の時期なのかもしれません。
都内も昔は 春夏秋冬がハッキリしていて秋は秋らしく、冬は冬らしく もっと寒かったです。
温暖化の影響で、いつの間にか特に都心部の紅葉の時期が遅くなり
クリスマスのイルミネーッションと紅葉が同時なんていうのが、当たり前のようになっていました。
本来に戻った?のであれば、それはそれで良かった、ホッとする嬉しいことでもあります。
来年以降も こうであってほしいです。



日比谷公園の紅葉の見どころのメインは、やはり雲形池周辺かな~で似た写真ですみません・・・! 続きます








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2017-11-25 14:55:55
日比谷公園は、都会のオアシスですね。
紅葉、黄葉がきれいですね~~
ずっと見せていただきたい気持ちです。

こちらでは、イチョウが黄葉してから、もみじの
紅葉が始まりました。
日比谷公園では、一緒に見ることができますね。

また見せていただきます。
ありがとうございます。
返信する
かりん様 (山風日記)
2017-11-25 15:16:38
こんにちは🎵
ここはホントに都会のオアシスですネ^^イチョウはよい感じに黄葉していました。
やっぱり、イチョウのほうが早いみたいですね。だけど靖国神社の銀杏は、もう一息でした^^

日比谷公園のカエデやモミジの紅葉は、今年は早かったです~
いつも12月上旬頃以降でしたから・・・この秋、いつもの年より寒いので慌てて撮りに行きました
有難うございます♪
返信する