ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【拡散願います】撤収するLCACが金武湾でスピン航行(20210209-②)

2021年02月11日 | 米軍/自衛隊

2021年2月9日(火)ブルービーチ演習場

今回の上陸演習(20210128-)の最後だと踏んでブルービーチ演習場にでかけた。予想通りだった。

ブルービーチ演習場の外側から田芋の水田と金武の町並みを見る。この背後にキャンプハンセン演習場が拡がる。11:28

11:34 ブルービーチ演習場の脇に入ると、LCACの音が聞えた。即カメラを構える。「47」が出るぞ。

海に飛び出したLCAC「47」 11:38

まだ軽装甲車LAVが3両残されている。11:41

残されている車両。11:42

そこにもう一隻のLCACが来た。11:48

一気にのし上がる。11:48

全体像。11:51

ハンビーから載せる。撤収だ。11:52

装甲車を順々に載せていく。周囲にいるのは装甲車の隊員のようだ。11:54

乗り込む。11:56

バックから。11:56

乗り込むぞ。兵隊が見守る。11:57

バックにてこずる。急だね。11:58

装甲車を載せて隊員も乗る。12:01

全部載せて出る。何度見ても酷い出発。12:14

LCACの「10」飛びだした。12:15

こっちをむいている。変だぞ。12:16

動かずに回っている。スピンか? 11:17

スケーターやダンサーのスピンなら美しいが、米軍はこんなデカイ武器を積んだLCACで、金武湾の真ん中でこんなこと何故やるか! 理解不能。 12:17

3回転スピンかよ! 終った憂さ晴らしか、誇示かしらないが、冗談はよせ!

米軍の演習場である前に、ここは沖縄の金武湾だ。12:18

やっと水飛沫の中を出たLCAC。12:19

揚陸艦に戻り、ホワイトビーチに戻るのだろう。

そして誰もいなくなったブルービーチ演習場。12:53

私は一人。ではセイタカシギを撮るとするか。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。