ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

ぼちぼち「ヤマヒデの沖縄便り 4」を再開します(20230807)

2023年08月07日 | 沖縄暮らし

 2023年8月5日6日と台風6号が再来し、再び沖縄島の多くの地域は、暴風雨圏に入っていました。私の所はたまたま停電にならず、断水もありませんでした。ラッキーというべきでしょう。

 本日、7日の名護はまだ風が強く、いつ雨が降るか分からない予断を許さぬ天候が続いています。本日の私はさてどうしよう。睡眠不足もあって、決めかねています。通院しなければならない。食料等の買い物をしなければならない。郵便局にいかなければならない。元気なときであれば、3つをまとめていけますが、まだまだ体力が回復していない。順次、行くしかない。

 今日の新聞を見ると、あちこちで大きな被害が出ている。名護市内でも。私の家から極近い東江(あがりえ)でも道路や人家が高波に洗われたようだ。浸水した場所もある。じっくり歩けば、色々と被害が見えてくるだろう。

 さてこれからカメラの充電を行なう。43日間使っていなかったので、電圧はかなり下がっているはずだ。まずはカメラ1台を持って、歩いて見たい。1キロ2キロ歩けるはずだが、徐々に身体を慣らしていきたい。運動靴も43日間履いていない。

 昨日からヒロシマのことを書くつもりだったが、全く書けていない。予定では、今年の8月5日、6日前後、広島に行っているつもりだった。5月に行なわれた広島サミットが「核抑止力」を正当化する動きを明らかにしたからだ。それを広島でやる欺瞞。岸田政権の茶番。

 大きな「異議ありの声」すら上がらない被爆国日本。何故だろう。そこも深堀していかなければならない。

 しかし、私は6月下旬から肺炎にかかったようだ。7月上旬、この広島行きを早々と私は諦めた。無理だと。結果的に正解だった。もっとも台風が来たので、飛行機は欠航になっていただろう。改めて広島に行きたいと思う。

 7月31日、しばらくの間、「臨時週刊ブログ」で行くつもりだったが、随時更新していこう。ボチボチね。

 皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。