ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

映画「日本原ー牛と人の大地」いよいよ那覇・桜坂劇場で始まる(20230128-)

2022年12月29日 | 文化の目

以前にも紹介しましたが「日本原ー牛と人の大地」(監督:黒部俊介)が2023年1月28日(土)から桜坂劇場で始まります。

「1960年代の終わり、岡山大の医学生だったヒデさんは、何故牛飼いになったのか?」とちらしにあります。現場は岡山県北部の奈義町。陸上自衛隊の日本原駐屯地・演習場(第13旅団高射特科隊など)。そこの入会地に牧場をやって暮らしてきたヒデさんら家族。

「政治の季節と青春のその後で いま私たちが生きている時代を ユニークな視点と映画言語で映し出す」とあります。

沖縄にも陸自対艦ミサイル部隊などが配備されてきており、極めてきな臭くなってきました。自衛隊と言えば、急患・災害派遣ではない、殺戮部隊としての本性が表面化してきています。

 この時期に是非ともご覧いただき、考えましょう。

 1月28日13時の会の上映後、内藤秀之さんと黒部俊介監督の舞台挨拶があります。私(ヤマヒデ)も桜坂劇場に駆けつける予定です。彼らが関わってきた50年と、これからの50年の激変にもめざとく注目したいものです。

 

映画『日本原 牛と人の大地』公式サイト|監督:黒部俊介

映画『日本原 牛と人の大地』公式サイト|監督:黒部俊介

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。