ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

自衛隊は何処に行ったのかーブルービーチの脇から(20210201)

2021年02月02日 | 米軍/自衛隊

2021年2月1日(晴)金武町のブルービーチへ。今日はどんなかな。

いつものととろにセイタカシギ。8:55

ブルービーチ脇に9:17到着。今日は取材やら見学やら多い。

浜に米軍ゴムボート6艇。9:24 

沖縄タイムス(20210202)によれば、このGBは7時30分頃上陸したそうだ。

宜野座沖にドック型揚陸艦が来ている。9:42

CH-47の音がしてきたので探した。陸自だ。那覇の第15ヘリコプター隊だろう。ホワイトビーチ方面から飛んできた。10:26

まっすぐに下りず、上空を1回転し、さらに半回転。ブルービーチの上。CH-47.10:49

要は2回転したわけだ。この場所に慣れていないからだろう。

ヘリパッド方面から兵隊が三々五々やってくる。10:58

てっきり自衛官だと思った。25名。

武装している先ほどの兵隊がゴムボートに合流。11:03

何かやっている。ライフジャケットを着けているようだ。11:12

沖(真正面)をみれば、真っ赤なボート。これはホワイトビーチにいる警戒・救助船。米国海軍所属。

11:31

動き始めた。11:54

次々に出る。各8名ぐらいか。計約48名。11:56

出て行く。あの揚陸艦をめざすのか。12:03

終結。5隻だが、他に1隻どこかにいるのだろう。12:08

全員米軍のようだ。左の沖に出て行った。

オスプレイ2機が東から飛んできた。通過。12:10

陸にトラック。袋状のものを運び出している。土嚢か。12:49

普天間のAH-1が来た。12:51

UH-1も。この2機編隊は定番だ。12:51

今度は海軍のHH-60だ。ヘリパッドの上。下りなかった。12:57

CH-53はヘリパッドにジャストミートさせていた。13:20

何と15回余り旋回し、下りて上がってを繰返していた。

もう定番コースのようだ。着実な離発着。13:28

ここから降下。窪地にヘリパッド。13:40

暫く静かになった。

再び現れたCH-53。砂塵を巻き上げている。16:11 今回は3回の離発着。

もっともランディングしていないかもね。僅かに浮いているのかも。

16:30 揚陸艦はみえなくなっているし、帰るとする。ただ左沖に戦闘艦1隻。遠くてよくわからん。巡洋艦レベルだと思う。

帰りも金武町役場を目指す。

またお会いしました。セイタカシギ18羽いた。ほっとする。17:24

今日もお疲れ様でした。

しかし自衛隊はヘリのみか。水陸機動団は雲隠れか。今後も仔細に見なければなるまい。船が動かなければ大型装備をもってこれない。代替輸送をするつもりもないのか。沖縄でそんな訓練をやるな!だが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。