ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

火曜日にして、もう疲れ切っている(20230221)

2023年02月21日 | 沖縄暮らし

2023年2月21日(火)曇。

 今週は、須く「視点」の作品制作に集中。20日は丸外れ。天気の壁は、私は乗り越えることはできない。その上、ちょいと撮りたくない人たちが、辺野古のゲート前に来ていた。気合いは入っているんですけどね。

 本日・明日は、塩川デイ(既報)で、行くはずだったが、荒天のため塩川からの搬出はなし。お陰で安和へ行きました。もう安和は大勢が来ておりましたが、機動隊も、ガードマンも、沖縄防衛局も倍増。なかなか希に見る押し合いに。天気が悪く、私の描いていた「絵」を撮れず。どれもこれも50歩100歩か。後ほど上げます。

 昨夜は、東京時代の友が来ており、久しぶりに飲みました。私は一人でお酒を飲むことは殆どありません(自宅でも)。詳しいことは書けませんが、彼と話しができて良かったです。意外にも私のことを知っている勘のいい人でした。驚かされた。友人中の友人ではないだけに、驚いた。そして私のブログをきちんと読んでいたのです。ありがとうでした。

 そんなわけで、今朝、昨日の報告を書きました。それからでかけたので、やはり疲れた。本日の撮影枚数は400枚(消したのを除き)。安和での撮影はハードです。それでもある方からは、私が撮影中なのに「うさぎ年ですよね」と同い歳だと覚えていてくれました。「あと10年頑張ろうね」と声をかわしました。

 また、私が沖縄防衛局職員に、抗議していたら、彼はこう言った。「信号の指示は関係ない」(道路交通法無視)と断じ、ダンプの進入(土砂搬出)が最優先だと本音を言ってくれました。私は断固抗議し、ある人にこの旨話したら、その彼がマイクで公然化してくれました。私は存じ上げない方です。私は、現場での協力を重要だと考えています。ただし、私は「撮る人」ですから、節度も必要。取材妨害には断固抗議しますし、道交法無視のダンプ進入優先を見聞きした以上、それはおかしいと言いますよ。沖縄防衛局が道交法も左右できるんですか?! 基地建設のためなら何でもありはありえない。ですよね。

 肉体的にも精神的にも、きついきつい。今週あと3日か4日、撮りまくります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。