ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

安和で不当逮捕1名、疲れた(20230404)

2023年04月04日 | 沖縄暮らし

 2023年4月4日(火)晴れ 3日ぶりの撮影(名護市安和)で、身体が動かない分、楽だったといいたいところが、昼過ぎに不当逮捕事案が発生し、帰宅は17:40。結果、疲れた。身体が動かないと無理できないので、身体的には楽だとわかった。また動かない分、神経の疲れも俄然少ない。その割にいい写真が撮れた。

 お昼に休んでいたら、突然異様な騒ぎが発生。何かと思って、ゲートに近づいたのだ。このときは収まったのだが、この後、出口側に彼は移動したらしい。そのときに、沖縄防衛局のガードマンとトラブったらしい。挙げ句の逮捕。全く見ていないので、要領をつかめないのだが、彼がガードマンと接触したとかで、警察が介入し、逮捕。いかにも過剰弾圧である。見せしめ弾圧の類い。

 私が近くに居たら、彼を引き剥がしてでも警察に介入させなかったのに、無念である。パトカーが3台も入ってきて、この野郎でした。お陰で私は久しぶりに名護署前での抗議と激励を撮影。いやね、彼が本日のドライバーだったので、帰宅に難儀した(車は運良く無事)。

 皆さん落ち着いて、抗議しようね。あっちは何かあれば引っかけてくるんだから、油断大敵。お陰で今日は私が逮捕された事案を内輪で話していた。俄然この野郎と思い出した。今夜、弁護士接見が入る予定。

 博治さんやMさんが名護署前に駆けつけてくれて、助かりました。ありがとうございました。

 今日は早く寝ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。