ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

首相官邸前でもハンストしている(20210316)

2021年03月16日 | 首都圏から

おはようございます。本日(2021年3月16日)の沖縄タイムスに「官邸前ハンスト続ける Kさん 具志堅さんに賛同」の記事(転載にあたりKさんとさせていただいた)が出ていて、びっくりした。

 首相官邸前で「遺骨を使った辺野古新基地に反対します!!」を掲げて、3月8日~ハンストに入っている。「東京の人がアンサーをしなくちゃいけない」と単身決起のようだ。普天間飛行場のそばで育ったそうで、非戦の思いがあるとのこと。両親は沖縄戦体験者だ。

 東京にお住まいの方は、激励に行って。これは私からのお願いです。沖縄戦を沖縄の人々に押しつけたのは私たち「日本人」(やまとんちゅ)だよ。沖縄に米軍基地をおしつけたのも、辺野古・大浦湾に新基地建設を進めさせているのもこの首相官邸であり、私たち「日本人」。

 各地から激励と、日本政府・防衛省に対して抗議の声をあげていこう!

 Kさんはツイッターで発信している。@okinawanobases でみることができる。

◎新たに「首都圏から」のカテゴリーをつくってしまいました。ただし私がいう首都圏は「中心」でもなければ、上昇の象徴でもない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。