ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

弾薬庫地区の怪(20230919-➁)

2023年09月25日 | 嘉手納基地

2023年9月19日(火)晴れ ➁

倉敷ダムから移動。12時50分頃

ダム堰堤から2本目を右折。焼却場とゴミの山(草が覆っている)を振り返る。13:01

DO NOT ENTER の看板がドン! 13:04

家畜伝染病予防か。そうだろうなと思いつつ、英語表記に米兵の影を見る。13:04

一方で、農家の看板に防衛省の「民生安定助成事業」とある。13:11

なるほど、立派な農業施設が立ち並んでいると思った。騒音被害などを黙らせる助成だろう。ここらは嘉手納飛行場の空路の直下だからね。

南に進む。東南植物園を左に見て、Y字路を右折。

ここから両側が嘉手納弾薬庫地区だ。

このゴミの山。誰が捨てたのか? 13:36

誰が見ても美しくない。しかし事は単純ではない。弾薬庫地区の中にあった黙認耕作地を沖縄防衛局が認めなくなり、耕作者たちは追い出されたのだ。結果、中にあった物がフェンス沿いに蹴散らされている。

嘉手納飛行場から飛び上がったE-3セントリー空中警戒管制機。13:37

13:38 北東に飛ぶ。どちらに向かうのか?

 

右(西)側。フェンスに掛る衣服。モミジヒルガオが悲しく見える。13:42

左側。工事は進んでいなかった。13:44

自衛隊の弾薬庫の新設(増強)はここいらになるのだろうか。

モミジヒルガオがお化け屋敷を造っている。ここは基地/弾薬庫のフェンスだよ。13:45

13:48 反対側。奥に重機が動いている。13:48

重機や乗用車が駐車している。13:50

フェンスに。13:54

左側の奥に倉庫群が。キャンプ・シールズ(海軍基地)だろう。13:58

右奥に嘉手納基地の大きな格納庫。14:05

14:15 F-15戦闘機が舞い上がる。グオウ・オウ・オウ!

嘉手納第2ゲートの手前で、Y字路を左折。

陸上自衛隊第15旅団第15高射特科連隊第3中隊(白川分屯地)。ここでしたか。14:30

特科連隊とは「ミサイル部隊」のこと。

14:30 そりゃそうだ。弾薬庫建設反対! 白川分とんち前。

正門前 14:33

14:33 03式地対空ミサイル発射機。

市民団体が張ったのだろう。「沖縄を戦場にしない」。14:34

14:34 後方に4基の03式地対空ミサイル発射器。この4基で一個中隊を構成する。

ただし発射機の外に、対空戦闘指揮装置、幹線無線伝送装置、幹線無線中継装置、射撃統制装置、運搬装填装置が組むことで、発射が可能となる。

ご覧の通り、トラック等で移動するので、私たちが知らないうちに、私たちの生活圏に突然進入してこないとは限らない。

白川分屯地のすぐ先左側がキャンプシールズへの入り口となっている。

このオレンジラインにご注目を! 米軍関係関係者以外、立ち入り禁止のようだ。14:39

フェンスもない、「警告」標識もないのだ。間違えて入る車両も少なくないのではないか?! 要注意!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。