ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

海を歩き、ターゲットを発見(20210612-③)

2021年06月15日 | 沖縄島中南部

2021年6月12日(土)③ 金武湾の海中道路へ 本日の目標は浜比嘉島。海中道路を約5300m行くと、浜比嘉大橋に接続する。そこから約1300mで浜比嘉島だ。

道は東にほぼ直進。

12:07 右側遠くに微かに見える南浮原島(無人島)。ここから約7000m先だ。手前右が藪地島、左が浜比嘉島。右から左に水路が通る。

ミサゴが飛んだ。12:07

ミサゴを撮って少し行くと、水路の上に出た。藪地島(先)に繋がっている。12:30

するとCH-47大型輸送ヘリの音が聞こえてきた。12:53

陸上自衛隊のCH-47だ。南浮原島南方。12日~14日(土日月)とこの海域で陸自と海自の共同訓練が行われるのだ。今回の私の標的(「目標」の意)のうち、一個をみつけたわけだ。さて海自はどこに?

南浮原島。アップで。軍事演習関連は何も見えない。13:12

平安座島から浜比嘉島にかかる浜比嘉大橋。潮が引いている。生物が貧しい感じ。13:20

二つ目の水路。正面が浜比嘉島。13:24

雲と看板をどっちつかずに撮ってしまった。ご容赦願います。要はこの先、平安座島・宮城島・伊計島とつながっているとの道筋表示。また、浜比嘉島まで2.4km。13:33

休憩がてら、屋慶名方向(南西)を振返る。ここも金武湾だった。13:35

左(北東)も撮る。平安座島。丘の上に原油タンクが並んでいる。13:36

昔、金武湾を守る会は「母なる海」と言っていたんだよな。

比嘉大橋の前で、また一休み。

比嘉大橋渡り始め。14:03

14:49 比嘉大橋東側 マリンスポーツ楽しそうだ。

14:53 勝連半島。藪地島。

振りかえれば、平安座島。夏雲(積雲)が熱い。雷、降らないで。14:53

サングラスしているとアンダー気味になるな。サングラスしてないと目がやられる。

ということで浜比嘉島へ入りました。予定より2時間少々の遅れ。(続く)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。