ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

昨日今日のこと(20240608)

2024年06月08日 | 沖縄暮らし

夜分遅くなりました。2024年6月8日(土)曇り後雨

 昨日7日、沖縄県議会選挙が始まり、午前に名護市選挙区の山里将雄候補、午後、国頭郡区の儀保唯候補の出発式を撮りに行った。2回行くとチョット疲れてしまい、今日は予定を中止してしまった。今後の撮影計画を立て直す(ずらす)。もっとも私は絵になる現場が欲しい。しかし選挙運動だから効果的な場でやるのは、当然だ。基地を見渡すような場はなかなかないのだ。と言うことでどうするか思案中だ。

 何しろ、偶然出会えることはなかなかない。事前に予定を聞き出しておかないとならない。なかにはSNSでしっかりと予定を出している人も居るが、対応していない人の方が多いのかもしれない。私がよく知っている人ならば、電話で聞きやすいのだが、知らない人だと聞きにくい。全く存じ上げていなかった儀保唯さんのところだが、事前に連絡して良かった。時間と場所が分からなければ、とんちんかんなことになっていただろう。時間の無駄になったことは必至だった。

 今夜、彼女の動画(2024年5月18日の取り組み)を見た。手作り感満載だが、ご本人の自己紹介や、国会議員への質問など工夫されており、準備を入念に行なったようだ。ただの政治集会とは随分異なる。わかりやすい。スタッフに素人が多いからこそ、こうした準備・企画に練り上げたのだろう。テーマソングは「ゆいまーる」だ(名前の「唯」から)。私は全然別のところでこの曲を知っていたので、そんなに知れ渡っている曲だと思っていなかった私が、無知でした。沖縄県副知事の照屋義実さんまでこれを歌っており(独演)、微笑ましくて、思わず笑ってしまいました(失礼)。

 こういう資料を事前に読んだり、見ておけると、もっといろいろなことがわかるだろう。沖縄の選挙の撮影を私は、2010年の名護市長選以来やってきたので、要領はだいたい分かっているのだが、中身はそれぞれだから。明日からまたがんばります。おやすみなさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。