ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

石垣駐屯地を後にして また来るしかない! RD⑥石垣島(20231026ー➁)

2023年11月14日 | 八重山

2023年10月26日(木)晴れ ➁

平得を出、三和を目指す。というか、駐屯地を覗ける場所を探す。

悪くないが、十分ではない高さ。木の左奥に、2棟が建築中。その手前の車両は業者のだろう。左の黒っぽいのが部隊の車両。12:06

左側(南西方向)。ずらずらっといる。12:06

右側にミサイル発射機が見える。

再び右側。2棟が建築中だ。12:07

12:09 嵩田山(202m)(左)の尾根と駐屯地。

こうした尾根があり、防護にはよいが、レーダーは北側をカバーできない。対空ミサイルのレーダーをどこに置くつもりだろうか。

ワイドで、嵩田山から於茂登岳。三和あたりから。12:11

景色としてはいいところだ。

今回は時間切れ。探索はまた次回に。

牧草を食む肉牛。13:14

石垣空港に至る道に出た。左奥がカーラ岳(緑)。牧草地。13:27

13:37 ANAのボーイング737-800が着陸する。

西側。於茂登岳。13:52

久しぶりに牛たちと会う。

13:57 のんびりムードに。バックは桴海於茂登岳。

ミサイルはいらない! 牛がのんびり、牛とのんびりできる石垣島を!

ここから空港ロビーまであと少しだ。

空港南西部から。14:06

南西部のフェンス越し。14:12

軍用機の居ない空港はいいな。ほっとする。

空港デッキに15時前に到着。草臥れた。

体調は完全には、治っていないようだ。

海保のヘリがローターを回し、離陸準備。15:25

逆光を受けており、絵になる。

RAC(琉球エアコミューター)のボンバルディアDHC8-Q400CC(カーゴ・コンビ)離陸する。15:31

15:39 ANAのボーイング737-800 下りてきました。多分、私はこれに乗る。

撮影を打ち切り、急いだ。ものすごい混雑でスタート時間に間に合わないかと思いました。結果的に出発は10分遅れたが、ドンマイだ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。