安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

マスク・レギ洗い桶

2006-08-30 00:40:40 | 器材
器材洗い

最近ビーチ器材洗い桶に
「レギ、マスク専用」の桶を一つ置いてみた。

カメラ専用桶は
どこでもあるのだが

スーツやブーツを洗った桶は汚れるので
口に入れるものや顔に直接つける器材をつけることに抵抗もある方もいるだろうと思って増やしてみた。

少し前に
ウエットスーツとブーツを洗おうと思ったら
よくいらっしゃる常連のお客様さまから
「あ!!そのスーツとブーツ汚いでしょう!!」
と叱られた。

そこで
思いついたのだが・・・・
まだまだ
お客様に教えられることも多い。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な意見 (mister45)
2006-08-30 07:34:47
世の中に普通って100人いれば100通りあるわけで、気付いていそうで気付いていないことってたくさんありますよね。

事故などが起きたときも起きてからは幾らでも言えるものですが、実際そこまで想定できる人は稀でしょう。



確かにこれも気にする人はかなり気にするでしょうね。

まだまだ気付いていないことはいっぱいあるでしょうね。
返信する
こんなんもありました (トミヤマ)
2006-08-30 12:52:52
昔私の指導団体では、バディーブリージングのスキルをエントリーレベルで教えていました。



そんときの出来事です。ビーチサイドで教えているインストラクターが2回吸ったら相手に渡して・・・もらった人は2回吸って・・・



お客さんは嫌な顔こそしていなかったけど

こんな感じ



ある意味このスキルでレギュくわえさせていたインストラクターさん何考えていたのかな~なんて思ったりしました。



人が加えていたものをくわえろと言われたら・・・

ちょっとですよね



ちとずれました
返信する
いいアイデアですが (あおいそめ)
2006-08-30 19:41:08
カメラ専用の水槽に、平気で砂だらけのブーツを突っ込む馬鹿がいたんで叱ったら、うちのお客になにを言うのだと、さらに大馬鹿の、ショップのイントラに逆に文句を言われたことがあります。もっともこんな馬鹿イントラを作った自分にも反省す。口にするもの、顔につけるもの専用の水槽、すばらしいアイデアですが、親の心子知らずで、すべてのダイバーに理解してもらうのは、結構大変ですね。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-08-31 00:07:06
バディブリージングを教え始めたときどのようにしていたか??

今は教えなくなりましたが

シミュレーションの時に水面で行っていました。

いったん水にくぐらせてやっていただいておりました。



やはり他人の咥えた物はいやですよね

いやじゃない関係ならいいけど^_^;



気づかないとね
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-31 00:08:17
ブーツを洗うのに

まず

水槽の外で流してから洗っている方もいます。

心のある方はすばらしいですね。



返信する
Unknown (mada)
2006-08-31 00:55:42
水槽を増やしていただいた、お気遣いがありがたいです。

けど、それが裏目に出たら寂しいですね。

ダイビングシーズンに入って人も多く、色々な方が潜りに来ます。水槽に張ってある文字だけだと気が付かない可能性があります。またイントラさんが施設の説明をしても聞いていて実は聞いていない又は正しく伝わっているか確認しないと分からないですし。



小生がよく利用させて頂いている、現地型のショップさんでは

「今日は大変混んでいます。脱衣所等もかなり混みあいますのでカリカリしないで大らかな気持ちでトラブルなどないよう楽しく潜りましょう」と出発前に一言あります。



何が言いたいか、色々な考え方の人がいるので、そのたびに怒っていても楽しくないですよねって事です。



理想は、ちょっとの心遣いでお互いが気持ちよく海で過ごせればいいのですが・・・

返信する