安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

レギクリアー後の水?

2006-08-31 00:13:25 | skill
マニュアルの表記で
PADIは「レギュレーター」NAUIは「レギュレータ」
だった
そんなことはどうでもいいけど(^_^;)

レギュレータークリアーを教えていて
女性の受講者から
「クリアーした後の口の中に残っている水はどうしたらいいの?」
と聞かれたことがある。(セカンドステージの中ではなく)

クリアーが出来て水中で呼吸を続けていられるのに・・・・?
「え!口の中に残るって?」と聞いたら
「口の中に少し残る水はどうしたらいいの?」
と聞き返された。

あれれれ??
(^_^)(^_^)

後にも先にもこの質問をした人は
いまだに一人だが・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおいそめ)
2006-08-31 09:04:51
通産省あたりの音頭とりで、コンピューターかぶれの、どこかの阿呆が決めたか分かりませんが、-オンビキをとってしまえば、1字分減るとばかりに始めたのでしょうね。runner,swimer,speakerなど,erをつけて,,,,する人するものの意味なのは言うまでもありませんが、ランナ、スイマ、スピーカ、あまりにも乱暴ではありませんか。今の時代外国でレギュレータって言うシーンを想像すると、ちょっと寒い気もします。その流儀でいくとダイバーはなぜダイバじゃないでしょうかね。問題はこのような一般名詞が業界で統一してないことなんですね。
返信する
Unknown (ヨッスィー)
2006-08-31 13:57:07
えっ?私はよく聞かれることありましたよ・・・(汗)

返信する
レギュレータクリアというより (タンク☆マン)
2006-08-31 23:50:49
マウスクリアとでも言った方が分かりやすいのですかね。もっともそう言うとスノーケルクリアとの区別が付かなくなりますけど.......。

いずれにせよ、口の中の排水が理解できないと言うことは、泳ぎ慣れていないということですね。



erは軽い発音ですから、別に敢えて伸ばす必要はないのかな、と個人的には思います。伸ばすとどうしてもそこだけ強くなっちゃいますし。

まぁ、どっちでもいいんじゃないですか。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-09-02 00:22:41
あおいそめ様

言葉をつむぐ仕事をされているだけに

なるほどと思えるご意見ありがとうございます。



業界の中で言葉を統一する努力は必要だと思います。



スノーケル

シュノーケル

なんかも・・・。

返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-09-02 00:28:22
<ヨッシー>さま



そうですか

もしかしたら

そういったお客様のわずかな疑問やトラブルを見逃しているのは、私かも^_^;



注意してみます
返信する