安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

変な天気

2008-04-08 23:20:46 | 気象
昨夜から夕方にかけてすごい北東の風だった。
3月20日と同じような天気である。
西伊豆は北東の風が吹けば海は穏やかなのに、なぜか西伊豆のあたりは北風だった。おかげで風波が立ち、潜水注意の厳しい状態であった。
天気図では低気圧は980ヘクトパスカル
弱くはないが、驚くほどの気圧でもないのに、台風のときより強い風だった。
おそらく
低気圧の北東に1026ヘクトパスカルの高気圧が接近して並んでいるから、気圧傾度が急なためであろが、こんなケースは珍しい。
なんか変な天気である。

こうやって変化の激しい気象状態が徐々に増えてくるのだろうか
とりあえず
二酸化炭素の削減にもう少し協力するか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2008-04-09 14:47:11
ホントにすごい風でしたね。
出勤するのをやめようかと思いました。

それでも安良里は「潜水注意」だったんですね。
くれぐれもお気をつけ下さい

返信する
Unknown (yama)
2008-04-10 10:02:51
世界中で
「今日は雨で風が強いからお休み~~~
明日晴れたらそのガンバロ~~」
な~~んて
のんびりした雰囲気になったら
いいですね
みんな貧乏になるだろうけど・・・
返信する