やっと帰ってきた
日曜の夜に竹芝を出発し
三宅で安全講習
そのままヘリで御蔵へ・・・
御蔵では
安全講習のほかに
ドルフィンウオッチングの船長さんやガイドさん相手に
船での溺者回収ー搬送ー桟橋への引き上げまでをシミュレーションしてみた。
御蔵島の舷の低い船でも
溺者を引き上げるのは結構苦労すること
と
溺者へ船を寄せることの難しさくを
実感していただいたようだ。
はやり船長一人では大変だった。
みなさん
それぞれに考えるところあったらしく
真剣に参加していただいた。
最後に出た意見で
「船には100キロを超えたら上げられないな~~」
だって・・・(^_^.)
そういう人が溺れたら大変だから
ウエイトをつけさせるのも考えないといけないんだ~~
などなど
東京都のガイドの認定はいろいろ賛否もあるようだが、
自然体験者のプログラム指導者にこれほど、実践的トレーニングをしたのは
日本では初めてではないだろうか?
日曜の夜に竹芝を出発し
三宅で安全講習
そのままヘリで御蔵へ・・・
御蔵では
安全講習のほかに
ドルフィンウオッチングの船長さんやガイドさん相手に
船での溺者回収ー搬送ー桟橋への引き上げまでをシミュレーションしてみた。
御蔵島の舷の低い船でも
溺者を引き上げるのは結構苦労すること
と
溺者へ船を寄せることの難しさくを
実感していただいたようだ。
はやり船長一人では大変だった。
みなさん
それぞれに考えるところあったらしく
真剣に参加していただいた。
最後に出た意見で
「船には100キロを超えたら上げられないな~~」
だって・・・(^_^.)
そういう人が溺れたら大変だから
ウエイトをつけさせるのも考えないといけないんだ~~
などなど
東京都のガイドの認定はいろいろ賛否もあるようだが、
自然体験者のプログラム指導者にこれほど、実践的トレーニングをしたのは
日本では初めてではないだろうか?
なんて、実体験としてかなりありそう・・・・
溺者といえば私も、レスキューダイバー講習で引き揚げましたが、私より体格の立派な方だったのでとても運べず、砂浜の砂に足を取られ大変だった記憶があります。そうそう、三宅島での講習で海底噴火の前日でした。海も荒れ荒れで波かぶりまくりで・・・
脱力した人間がこんなに重いのかと実感しました。
それを考えると、船にあげるのはもっと大変ですね・いったい何人必要なんだろう・・・・