安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

小さいものが・・・・見えなくなる

2006-08-21 14:31:49 | ガイド
Cyarlyさんのコメントにもありましが
わたしも
暗いところで小さいものが・・・・・


お客様の中にも
小さいものを見ない方
虫眼鏡派
マスクへ老眼鏡を仕込む方
カメラの液晶にレンズをはめる方
などなど
皆様色々苦労されています。

黄金崎公園は特にマクロ生物が多いだけに
苦労をおかけしております。


せっかくマクロの成果に目覚めたら見えなくなるのもつらいですね

ワイドな楽しみ方や生態への楽しみ方も若い?うちから身に着けておかないと・・・^_^;

当然ガイドの我々も・・・!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身に覚えが・・・。 (mister45)
2006-08-21 21:51:56
コンタクトを作ったときには

普通の明るさだったので

問題なかったのですが

仕事が暗い場所で行うので

その時に見づらい事がありました。



年齢的なものもあるんでしょうけれど・・・・。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-08-22 05:53:35
眼鏡をかけている人は

新聞を読むときに、眼鏡を額に乗せたりすので、

水中で小さいものを見るときには、度付きマスクをついつい外したくなるそうです。^_^;



私はコンタクト派ですが

確かに度数を上げてから、小さいものが見づらくなったような気もします。



もちろん

年齢も



返信する
そういえば (mada)
2006-08-24 17:15:32
つい先日免許の更新しましたが・・・

視力検査の時、検査官に気をつけてくださいと言われてしまいました・・・

8/21にまた一つ年をとってしまい、やっぱり始まってしまっているのかなぁ!!





5mm以下のウミウシを探し出すので本当にガイドさんは凄いですね~!?



見えるうちはマクロ三昧しますが(^^;)



返信する