JCUEフォラームでバタバタして更新できなかった(^_^;)
JCUEフォラームで色々な講演を開催したが
その中の一つに
各地のガイドをお招きして、フィールドのことやガイドのことなどを語ってもらった。
どのガイドの方も
潜水経験本数6000~10000本
潜水暦20年のベテランである。
各人のショート講演の後に
パネルディスカッションを行った。その中の一部抜粋を紹介
<良いお客さんって????>
殆どの回答が「反応のあるお客様」
これほどのガイドで、新種なども見つけている方でも「お客様の反応」がガイドにとって大切なのである。
逆を言えば「反応のない」お客様はガイドしづらいのである。
<困ったお客さんは?>
この質問は答えづらそうでしたが(^_^;)
男のお客様で女性に言い寄る方は困るそうです。
一例が
「貴方はマーメイドみたい」といって女性に言い寄るお客様がいたそうです。当然お帰りいただいたそうですが、今時マーメイドもね~~~(^_^;)
私が会場に、同じようなお客様を見たことがあるかと聞いてみたら、
東伊豆のガイドの方が「○○歳位で○○な体型の方ですよね」との声が!!!
人相体型とも見事に一致!!!
会場からも「お~~」と不思議な歓声が・・・
女性や男性が知り合うチャンスになるのはいいと思うけど、露骨なのはね~~~~
現地のガイドはこういったお客様から、日夜皆さんを守っているのかも(^_^)
やれやれ
その後の懇親会が一番楽しかったのは言うまでもない。
そこでの会話は・・・当然書くことはできない。(^_^;)
<注意>この記事のコメントに、「私も見たぞ!マーメイド」の投稿を続けるのはやめてね(^_^;)きりがなくなるから・・・。
JCUEフォラームで色々な講演を開催したが
その中の一つに
各地のガイドをお招きして、フィールドのことやガイドのことなどを語ってもらった。
どのガイドの方も
潜水経験本数6000~10000本
潜水暦20年のベテランである。
各人のショート講演の後に
パネルディスカッションを行った。その中の一部抜粋を紹介
<良いお客さんって????>
殆どの回答が「反応のあるお客様」
これほどのガイドで、新種なども見つけている方でも「お客様の反応」がガイドにとって大切なのである。
逆を言えば「反応のない」お客様はガイドしづらいのである。
<困ったお客さんは?>
この質問は答えづらそうでしたが(^_^;)
男のお客様で女性に言い寄る方は困るそうです。
一例が
「貴方はマーメイドみたい」といって女性に言い寄るお客様がいたそうです。当然お帰りいただいたそうですが、今時マーメイドもね~~~(^_^;)
私が会場に、同じようなお客様を見たことがあるかと聞いてみたら、
東伊豆のガイドの方が「○○歳位で○○な体型の方ですよね」との声が!!!
人相体型とも見事に一致!!!
会場からも「お~~」と不思議な歓声が・・・
女性や男性が知り合うチャンスになるのはいいと思うけど、露骨なのはね~~~~
現地のガイドはこういったお客様から、日夜皆さんを守っているのかも(^_^)
やれやれ
その後の懇親会が一番楽しかったのは言うまでもない。
そこでの会話は・・・当然書くことはできない。(^_^;)
<注意>この記事のコメントに、「私も見たぞ!マーメイド」の投稿を続けるのはやめてね(^_^;)きりがなくなるから・・・。
「お客様の反応」は私の仕事でも重要です。
私の場合は生徒さんとか聴衆の方々になりますが・・・
反応は双方向のコミュニケーションのキーになるのでね(^.^)
ちなみに私は相当ガイドしやすいお客だと思います(笑)
何見ても感動しちゃうもんで(^^♪
私の場合は生徒さんとか聴衆の方々になりますが・・・
反応は双方向のコミュニケーションのキーになるのでね(^.^)
ちなみに私は相当ガイドしやすいお客だと思います(笑)
何見ても感動しちゃうもんで(^^♪
======
ガイドにとって最高ですね
人に物と伝えたり恐れ多くも教えたたりしてきて、教えられていることに気づきます。
今回の講演でも演者ガイドの女性が「聞いている方の反応を感じるだけでも良い刺激になる」
「こういった場は情報を出しているつもりで、実は勉強しているのね(^_^)」
とおっしゃていました。
双方向コミュニケーションが取れるようにしないと行かんですね。
これもオヤジから脱却の一歩かも(^_^;)