~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

西洋古楽器のミニコンサート

2019-07-11 18:48:42 | 日記
西洋古楽器のミニコンサート
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース

西洋古楽器のミニコンサート
07月11日 17時27分
16世紀に日本に伝わったとされる、西洋古楽器と呼ばれる楽器を演奏する天草市のグループが、11日、天草市でミニコンサートを開きました。

演奏を行ったのは、天草市河浦町にある天草コレジヨ館で活動をしているグループ、「コレジヨの仲間」の7人です。

メンバーは、11日、天草市役所のロビーで、中世ヨーロッパをイメージした衣装を身につけ、「ヴァージナル」と呼ばれる鍵盤楽器や、日本の「琵琶」のような形をした「リュート」など、16世紀ごろにヨーロッパから日本に伝わったとされる楽器で3曲を演奏しました。

「コレジヨの仲間」は、今月下旬にフィリピンの日本人会の招きで、マニラにある世界遺産の教会などでの演奏会を開くということです。

コンサートを聴いた50代の女性は「歴史を感じるような音で、心にしみ渡りました」と話していました。

「コレジヨの仲間」の代表、松村文美代さんは「日本の代表として貴重な音楽をフィリピンのみなさまにお届けできたらと思っています」と話していました。



コメントを投稿