~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

 # 1歳男児をエアガンで撃ったか 両親逮捕 全身にあざ # 自殺の報告書 学校HPで公表へ

2019-11-06 23:21:58 | 日記
 # 1歳男児をエアガンで撃ったか 両親逮捕 全身にあざ # 自殺の報告書 学校HPで公表へ
下のキーワードを検索してください。
1 NHK 1歳男児をエアガンで撃ったか 両親逮捕 全身にあざ

1歳男児をエアガンで撃ったか 両親逮捕 全身にあざ
2019年11月6日 21時08分児童虐待
去年11月、福岡県田川市で当時1歳の息子にエアガンを何度も発射しけがをさせたとして24歳の両親が傷害の疑いで逮捕されました。息子は翌月に肺炎で死亡し、全身には数十か所のあざが残っていたということです。警察の調べに対し、2人は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは福岡県田川市伊加利の自営業 常慶雅則容疑者(24)と妻の藍容疑者(24)です。

警察によりますと、2人は去年11月、自宅で当時1歳で三男の唯雅くんに向けて、エアガンの弾を何度も発射し全治3週間のけがをさせたとして傷害の疑いが持たれています。

去年12月、藍容疑者からの「息子が心肺停止だ」という通報で唯雅くんが救急搬送された際、救急隊員が全身のあざを確認して警察に連絡したということです。

唯雅くんは通報から1時間半後に病院で死亡が確認されました。

警察によりますと死因は肺炎だったということです。

自宅からはライフル型のエアガンが複数、押収されたほか、唯雅くんには顔や全身にエアガンで撃たれたような丸いあざが数十か所、残っていたということで、警察は日常的な虐待があったとみて捜査するとともに死亡したいきさつを詳しく調べています。

警察の調べに対し、2人は「エアガンで撃ったことはない。お互いが子どもを撃っているところも見たことはない」と供述し、容疑を否認しているということです。

2 NHK 長崎県のニュース

自殺の報告書 学校HPで公表へ
11月06日 18時57分

おととし、長崎市で高校2年生の男子生徒が自殺した問題をめぐって、学校側は、これまで公表を控えていた第三者委員会の報告書について、今週中にも学校のホームページ上で公表する方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。

おととし4月、長崎市の公園で市内の私立高校2年生の男子生徒が自殺した問題をめぐって、弁護士などで作る第三者委員会は、去年11月、「いじめが主な要因で自殺した」などとする報告書をまとめました。

これに対して、学校側は調査結果を不服として受け入れられない意向を遺族に伝えていました。

遺族側は、学校側に対して、第三者委員会の報告書を広く外部に見てもらうことで再発防止に役立てて欲しいとして、ことし7月から学校側がみずから公表するよう再三求めてきました。
また、長崎県は文部科学省のガイドラインに基づいて、特段の支障がないかぎり、公表が望ましいと学校側に促してきました。

関係者によりますと、学校側は生徒の個人情報が特定されないように、一部分を黒塗りするなどしたうえで第三者委員会の報告書を公表する方針を固め、今週中にも学校のホームページ上で公表するということです。

これについて、学校側は「公表に至ったいきさつや、第三者委員会の報告書の学校としての受け止めも合わせて公表したい」としています。

また、生徒の遺族は「事実に向き合って、再発防止に努めるという意味を理解したうえで公表してほしい」と話しています。


コメントを投稿