~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

島あじマラソン

2019-02-24 15:37:13 | 日記
島あじマラソン
下のキーワードを検索して下さい。
1 RKK 離島の自然と味を満喫 天草市で「島あじマラソン」

離島の自然と味を満喫 天草市で「島あじマラソン」
2019年02月24日 12:01 現在

天草市の離島、御所浦町で「島あじマラソン」が行われ、ランナーたちが島の自然と食を楽しみました。

4回目となる今年の「島あじマラソン」には全国から130人が参加しました。
島内の旅館などに宿泊して、島の住民と交流することが参加の条件ですが、今や募集開始から2時間で定員に到達するほどの人気の大会です。
給水所では地元産のみかんゼリーやイノシシ肉の燻製、なまこなども用意され、ランナーたちは足を止めて頬張っていました。

「なまこ大好物なんです。周りの方が応援してくれるので何とか走れます」「海もきれいだし、山もきれいだし、とてもいいところですね」(ランナー)

沿道では住民が大きな拍手したり、ランナーの名前を呼びかけたりして盛んな声援を送りました。
夜には交流会が開かれ、参加者たちは島で獲れたシマアジの刺身やウニなどを味わいながら、住民と交流を深めていました。

2 KKT 当時生後7か月の息子に暴行 父親逮捕

当時生後7か月の息子に暴行 父親逮捕
去年7月、天草市の自宅で生後4か月の息子を揺さぶり大けがをさせた疑いで23歳の父親が24日、逮捕された。傷害の疑いで逮捕されたのは天草市楠浦町の会社員内海純基容疑者(23)。警察によると内海容疑者は去年7月、自宅で二男(当時生後4か月)の上半身を掴んで前後に揺さぶる暴行を加え、急性硬膜下血腫や左腕の骨を折る重傷を負わせた疑い。二男は病院に搬送された後意識不明となり、現在も治療中だという。内海容疑者は少なくとも妻と長男とも同居していて、他の子どもがけがをしている報告は警察にはないという。警察は内海容疑者の認否について「捜査に支障がある」として明らかにしておらず、動機などについて慎重に調べている。


コメントを投稿