~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

# 天草で益城町の復興獅子舞奉納 # 20歳女性殺害事件で指名手配の男を逮捕 新潟

2019-11-18 15:28:52 | 日記
# 天草で益城町の復興獅子舞奉納 # 20歳女性殺害事件で指名手配の男を逮捕 新潟
下のキーワードを検索してください。
1 NHK 熊本県のニュース

天草で益城町の復興獅子舞奉納
11月18日 14時34分
戦国時代の武将、木山弾正をまつる天草市の神社で、弾正と縁の深い益城町の「復興獅子舞」が奉納されました。

木山弾正は、益城に城を構えていましたが、島津勢に攻められ縁戚を頼って天草に落ちのびた後、1589年の「天草の合戦」で加藤清正との一騎打ちの末討ち死にしたとされています。

天草市本渡の浜崎地区では、毎年弾正をしのぶ祭りを行っていて、17日は弾正をまつる「木山弾正社」に住民およそ30人が参加しました。

ことしは弾正の没後430年にあたることから、神事の後弾正がかつて城を構え3年前の熊本地震で甚大な被害を受けた益城町で、地震後に復興を願って始められた「益城復興獅子舞」が初めて奉納されました。

また、無病息災を願って訪れた人が獅子に頭をかんでもらったほか、弾正の武勇を描いた剣舞も披露されました。

祭りを主催した浜崎地区の金澤一好区長は「なかなか獅子舞を見る機会がないのでよかったと思います」と話していました。

獅子舞を奉納した益城復興獅子舞保存会の田辺元武さんは「郷土の武将、木山弾正をもう少し知ってもらい、PRしていくいいきっかけになればと思います」と話していました。

2 NHK 20歳女性殺害事件で指名手配の男を逮捕 新潟

20歳女性殺害事件で指名手配の男を逮捕 新潟
2019年11月18日 15時06分
新潟市の繁華街にあるビルで、飲食店店員の20歳の女性が殺害された事件で、全国に指名手配されていた知り合いの25歳の男が新潟市内で身柄を確保され殺人の疑いで逮捕されたということです。警察は動機や詳しいいきさつを調べることにしています。

今月15日の夜、新潟市中央区のビルで、飲食店店員の石澤結月さん(20)が男に刃物で刺されて死亡しました。

警察は知り合いで、埼玉県上尾市出身の齋藤涼介容疑者(25)が事件に関わったとして殺人の疑いで逮捕状を取り、全国に指名手配して、行方を捜査していました。

そして、18日午後、新潟市内で身柄を確保し殺人の疑いで逮捕したということです。警察は動機や詳しいいきさつを調べることにしています。



コメントを投稿