相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

安芸ファームキャンプツアー その3(若虎よ頑張れ!)

2006年02月12日 20時01分36秒 | 虎試合結果と観戦日記
ふぅ~やっと本題のキャンプネタです。
その1、その2を読んでくれた方ありがとうございます。
まだ読んでない方
安芸ファームキャンプツアー その1
安芸ファームキャンプツアー その2
も読んでね。

ではでは、ファームキャンプですが行ってきました。
ファームキャンプということで見学に来ている人も少なく寂しい気もしましたが、ある意味そっちのほうが良かったりして・・・

朝、10時頃から練習が始まるため高知市内のホテルを8時前に出発。
1軍キャンプのときはもっと早く出ないと球場の駐車場も一杯になるし、スタンドも結構人が早くから来ているのですがファームはゆっくりでOKです。

安芸について駐車場に車を入れたら、一目散に球場センター裏のグランド入り口へ!

ここで、選手が来るのを待っちゃったりして。

ふと上を見上げると
ウェスタンのチャンピオンフラッグが

そしてその横には我らが阪神タイガースの球団旗が青空をバックになびいてました。

選手が来るのを待っていると「来ました~」三東選手です。
相方がサインをお願いすると気持ちよく「ハイ!」と応えてサインをしてくれました。三東選手ありがとうございした。

去年はここで「濱中選手」「太陽選手」一昨年は「八木さん」のサインをもらいました。
宿舎からバスで来る選手はバスを入り口に横付けしてしまうため声を掛けるのが精一杯ですがタクシーで来る選手や投手陣はメイングランド下のブルペンなどがある練習場から歩いて来るためサインをもらいやすいですね。
すぐ目の前を選手が平然と歩いてるからすごい!
これが、いただいたサインです。
3つあるうちの真ん中上のサインが三東選手です。

そして、練習が始まるわけですがその前に
これが本日の練習スケジュールです。

1軍が合流しても同じように毎日練習前に書き込まれるのでいかれたときは最初にチェックすると良いでしょう。好きな選手がどういう練習をどこでするのかわかるので先に行っていい場所取れるかもしれませんから。

ではスタンドへ行きましょう。
スタンドに行くと外野に今年のキャッチフレーズがありました。

そして練習開始です。

などなど、まだまだ色々写真はあるのですが一杯有りすぎてどれ載せるか迷ってしまったので後日また機会を見て練習風景はUPしますね。

そのほかにこれがブルペンです。まだ選手が出てきてませんが

そしてバックスクリーン裏

最後に安芸にキャンプ日程です。
これから行かれる方は参考にしてください。

なんか中途半端?
いやいや、色々知りたい方もっと縦じまのユニを見たい方は実際に行ってみては
練習といえども結構楽しいですよ。
紅白戦やケースバッティング、打撃練習はファームでもなかなか迫力ありますからお勧めです。

その1、その2をキャンプネタだと期待して読んでくださった方すみませんでした。
でも安芸に行くときの参考にはなったでしょ。

安芸ファームキャンプツアー その2(土佐の一本釣り)

2006年02月12日 19時17分14秒 | 虎試合結果と観戦日記
さてさて、四国ツアー第2部です。
第2部ということで、当然第1部もあります。第3部もあります。

安芸ファームキャンプツアー その1
安芸ファームキャンプツアー その3

この第2部は「高知のおいしい魚」ネタです。
まだキャンプネタは出しません、残念(笑)

てなわけで、香川でうどんを食した後、私は車を飛ばして高知入りしたわけです。
当然、夜には「お酒」と「うまいもの」なわけです。
そのほかにも、翌日の昼、夜と色々食べる機会がありました。
では、一気に行ってみましょう。

まずは、初日の夜

「たたき」です。でも「かつお」じゃないですよ「さば」です。「清水さばのたたき」です。うまかったですよ~
つづいて、「土佐ジローのホルモン揚げ」

「土佐ジロー」は高知の地鳥です。これもなかなかでした。

そして、「鯨ベーコン」

これは、脂っこいので好き嫌いがありそうですね。
このほかにも何点か食しましたが昼のうどんが効いているのかあまり食べれず初日の夜は撃沈でした・・・
翌日はキャンプに行くので朝が早かったこともあるのでホテルに戻って寝てしまいました。

2日目の昼はキャンプを早めに上がって「四万十」へ行きました。
そして食したのがこれ!

「青さのりの天ぷら」

そして「天然うなぎ」

これはうまかった!!身がぷりっとしていて適度な脂が乗ってて・・・
でも、季節じゃないような・・・
これが季節だと「どんなにうまいんだ!」

さてさて、そんなこんなでまた夜になると「いそいそと飲み屋さんへ行く相談役」でした。
そして今夜の「肴」は
まず「鯨」をたたいてみました。

そして「うつぼ」です。今回は「揚げ」で食します。

これも非常に美味です

ここまできてやっと登場です。
「かつおのたたき」です

最後に「かつお餃子」これがいけるんですよ。「かつお」の身を餃子の皮で包んで揚げ餃子にしたものです。

ん~ なんか食い物しかレビューしてないですね(笑)
お口直しに四万十の写真でも

今回は下流の「中村」に行ったので川の写真も何か味がないです。

こちらは去年の写真ですが、四万十川中流の沈下橋です。

これはなんか四万十川って感じがしますね。

いやいや、全然阪神ネタにならないな~
第3弾はキャンプレポですから~
見捨てないでくださいね

安芸ファームキャンプツアー その1(うどん巡礼)

2006年02月12日 18時02分04秒 | 虎試合結果と観戦日記
行ってきました四国はファームキャンプへ
でもせっかく四国へ行ってキャンプ見学だけじゃね~
というわけで、今回の四国ツアーの記事は3部作で書いていきます。

安芸ファームキャンプツアー その2
安芸ファームキャンプツアー その3

まずは初日の香川さぬきうどん巡礼です

朝早くに羽田を出発し(飛行機の機材トラブルで出発が少し遅れましたが)無事に10時前に高松着。
レンタカーを借りていざうどん屋さんへ!
起きてから何も食べてないから空腹さ!!

で、1軒目は以前にも来た事がある「山越」さんです。

このお店はかなり有名ですね。年々、駐車場が増えたりお店が広くなったりしてますが「味は落ちてない!」
で、この「山越」さんで有名なのが「かまたまうどん」です。あったかいうどんに卵を絡めて少し時間をおくと卵がちょっと半熟状態になるアレです

「かまたまうどん」に「さつまいもの天ぷら」を乗せてみました。
さらに、こちらは「かまたま」に「やまいも」をのせた「かまたまやまうどん」です。

これも「うまい!」
この「山越」さんのお土産もお勧めです。生うどんもおいしいですし、特製しょうゆも絶品です。

すきっぱらにうまいうどんをかっこんで、さて次のうどん屋さんへGo!です。
2件目は「しょうゆうどん」で有名な「小縣屋」さん

「小縣屋」さんは一般店なのでセルフやオーダーの難しいルールはありません。
でも、名物「しょうゆうどん」を頼むと、まず出てくるのがこれ

「大根の半身?」と「おろしがね」です。
そして、オーダーしたうどんが出てくるまでひたすら「大根をおろす!」
この作業が必要です。
大根を頑張っておろしていると茹でたうどんが出てくるので、それにおろした大根とネギ、しょうが、ゴマ、しょうゆ、すだち汁をかけて完成です

こんな感じ。この「小縣屋」さんのうどんは、かなり腰があって食べ応えがあります。

ここまで、香川についてから休み無く2軒のうどん屋さんに行ったので腹も満足状態・・・
このままでは次のうどんやさんにいけないので、ちょっと休憩&腹ごなしに「琴平宮」へ行って何段あるのか知りませんが有名な階段を上って「讃岐平野」を見下ろしてみました。

左はじの山は「讃岐富士」?わかりませんがそんな感じの山ですね。

で、階段の上り下りで腹がこなれた所で3軒目にいざ!!
3軒目はまだ行ったことが無かった「宮武」さんに行きました。
「宮武」さんで有名なのはこの看板。忽然と姿を現します。

そして、この看板の横を入っていくと「宮武」さんがあります。

「宮武」さんでは「麺」「だし」それぞれで「冷」「熱」が選べて組み合わせが楽しめます。
今回は「ひやあつ」にしてみました。

麺も腰があって美味しいですが、「いりこだし」の効いた「だし汁」がさっぱりしていて絶品です。

この3軒が今回行った「うどん屋さん」です。できればもう何軒か行きたかったのですが、さすがに3軒で腹が一杯一杯。
夜は高知のうまいものを食べるために、私はこの後、高知へ向けて車を走らせたのでした。