相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

2015年入間航空祭

2015年11月02日 05時28分37秒 | 撮影散策(自衛隊&米軍)


2015年11月2日
明日は航空自衛隊入間基地の航空祭です。
毎年行っていますが、今年も行きます。
(写真は、去年のものです)

今年は、飯能に前泊して参戦です。
前日の本日2日は残念ながら雨模様です。
本来なら、本日の昼に前日の予行を入間基地近くで見てから行きたいのですが、雨なので中止ですかね…

明日の本番は曇りから晴れ予報です。せめてブルーインパルスの時は晴れてほしいです。
この日のためにサブ機(中古D300s&MB-D10)や予備メディアなど色々と準備しましたからね。

問題は天気だけではなく人混みです。
今年の入間航空祭人出はいかがなものか?
毎年30万人近く来場する航空祭ですから人混みがすごいですが、今年はトイレの数も増やしたみたいですし、うまく動線を確保できるかと禁止されているブルーシートなどのエプロンでの使用禁止が徹底出来れば少しはましになるのですが…(ちなみに、折りたたみ椅子も禁止です)
こちらの対策としては、早め早めのトイレ対応しかねいですけど。


プログラムとしては、今年はブルーインパルスの後にF-15、F-2の帰投がプログラムに入っています。
出来ることなら、戦闘機の展示飛行をちゃんとやっていただきたいですが、民家が近い入間基地ではもう無理なのでしょうか…
岐阜とか行くしかないのかな~
やはり来年は、岐阜や浜松も参戦候補に上げなければいけないですね。
せめて、イーグルやF-2帰投時に離陸後のハイレートクライム(離陸後高角度での急上昇)やウイングウォーク(翼を左右前後に振り、さよならという挨拶)をやってくれるのを期待したいです。

2013年のF-2帰投時


とにかく年に一度の首都圏でのイベントです。
楽しんできます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イーグル飛来 (相談役)
2015-11-02 14:55:13
先ほど、西武線から飛来してきたイーグルらしき機影発見。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。