金持ち日記

金持ちなるまで続く男の日記

神様Ⅰ

2007年06月26日 02時32分29秒 | Weblog
 金持ちは神様に注目する。

 神様は本当にいるのだろうか?我々を見守ってくれているのだろうか?ふと、考えることがある。

 神様を意識したのはカトリック幼稚園に通っていたころからだ。よくイエス様の話を聞かされた。純粋な私に、毎日そんな話をするものだから、いつのまにか敬虔なクリスチャンとなった。ちなみに親はクリスチャンでもなんでもない。その幼稚園がバスの送迎があるという理由のみで私をそこへ行かせたのだ。もう「おやおや」である。

 そんな私も高校生くらいになると神様を詐欺師だと思うようになった。世界中で苦しみ、悲しんでいる人がたくさんいるのにどうして神様は助けてあげないんだろうか?もしや神様なんていないのではないだろうか?存在する証拠なんてなに一つない。終いには「神を試してはならぬ」とか言う始末である。そんな神様に落胆した。そして無心論者になった。

 ただ、時折神様にお祈りをする自分がいる。友達が死んだときも、彼が天国で安らかに過ごせるよう、毎晩神様にお祈りしたものだ。夏の高校野球、9回裏になると決まって神様に力を貸してくれるよう祈っていた。

 自分でも分からない。神様を信じているのかいないのか。答えを知りたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-28 10:42:10
ネ申ってヤツは人間の弱い心が生み出した精神安定装置なのさ

あと、無心×

無神○な
返信する