金持ち日記

金持ちなるまで続く男の日記

不良と日本社会Ⅰ

2008年05月21日 02時31分39秒 | Weblog
 金持ちは不良と日本社会に注目する。

 先日K君とバーに行った。そこのマスターがK君の同級生であったことから話はずいぶん盛り上がった。優れた会話術に丁寧な接客と、すでに一人前の社会人であった。私たちが帰る際には深々と頭を下げていた。その姿を見てK君が言った。

K君「あいつが頭を下げるなんて考えられない。」

私「どうして?めっちゃいい人でしょ」

K君「お前はあいつの中学時代を知らないからそんなことが言えるんだ。あいつは不良の中の不良で、さわるもの皆傷つけた過去がある。ジャックナイフとよばれて、根っからの不良だったんだよ」

 このマスターのように、ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれても、社会を上手に生き抜く不良は少なくない。元不良である私の友人も、今では本気で社長を目指している。頭も悪く、ガラも悪い彼等がどのようにして社会で生き抜く術を見につけたのだろうか。少し考えてみたい。

つづく

最新の画像もっと見る