金持ち日記

金持ちなるまで続く男の日記

勘違い力

2008年07月04日 15時05分27秒 | Weblog
 金持ちは「勘違い力」に注目する。

 人には様々な能力がある。腕力、洞察力、記憶力・・・・・。そんな中に「勘違い力」というものが存在するのかもしれない。今日は異常なほどの「勘違い力」を持つ少年、K君の話をしたい。

 先日K君からメールが来た。「今、学校にいる?」という内容であった。家でお昼寝していた私はメールに気がつかず無視。3時間たっても返信が来なくなって不安に思ったのか、K君から2通目のメールが来た。全文を以下に記載しよう。

弁解の余地あり

君の気持ちはわかった!テスト期間が終わるまで徹底的に俺をシカトするきだな!このシカトっぷりは愛の鞭なんだな!少しでも俺の卒業の可能性を広げたくて気を使ってくれちょんのやな!うっ・・・・・涙が・・・・・ち、ちげーよ、目から汗がでただけだバカヤロー!まぁそこまで俺の事考えてくれるなら俺も頑張って卒業するよ!きっと・・・・・お前のことだから・・・・俺のことを思って卒業までシカトなんだろ?辛いけど・・・・・お前も辛いんだな!俺のために・・・・・うっ、・・・・ば、ばーか!だから汗だっつってんだろ!お前の覚悟は伝わった!卒業したら・・・・たくさん・・・・語ろうぜ。


 私の行いが「愛の鞭」なのかは分からないが、彼の行いは「ただの無知」ということは間違いなさそうだ。「昼寝してたからメールを無視した」という事実を勘違いし、「愛の鞭でメールを無視した」と思っているのだ。ただ、そんな勘違いが悪いことかといわれれば正直よく分からない。真理をしって落ち込むより、勘違いして楽しく生きることもまたありなのではと思う。

 有史以来、人は心理を追い求めてきた。しかし、真理にはどれほどの価値があるのだろうか。人は真理を追い求めることよりも大切なものはないのだろうか。井の中で一番になったと達成感を感じられるならば、大海に出て鮫に食べられるよりも良いのではないだろうか。

 うまく言葉にできないが、K君の勘違いは何か大切事を示唆している気がしてならない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (da-itetu)
2008-07-13 18:24:51
それこそたぶん勘違い
返信する