金持ち日記

金持ちなるまで続く男の日記

オリオンビール

2006年02月28日 00時15分12秒 | Weblog
 金持ちはオリオンビールに注目する。

 沖縄で最も愛されているビール、それがオリオンビールである。そのオリオンビールの面白いマーケティングを今日は紹介したい。

 オリオンビールは東京にも出荷しているという。アサヒビールやキリンビールが主流の東京で、はたして誰がオリオンビールを買ってくれるのだろうか。社員に聞いてみた。彼が言うには、うちなーんちゅが東京にたくさんおり、彼らが主な消費者であるという。東京に行って、故郷を思い出させてくれるものがあれば、ついつい買ってしまうものである。

 オリオンビールはアメリカにも出荷しているという。主な消費者は二つに分かれる。1つは沖縄の基地に来たことのある兵隊。やはり、彼らも沖縄で飲んだオリオンビールを懐かしむあまりについつい買ってしまうのだろう。もう1つは金持ち層であるという。アメリカのビールより比較的高いが、日本のビールのほうがおいしいから、彼らは買うのだという。

 イギリスにも出荷しているのだという。しかし、その戦略を聞くのを忘れてしまったので、なぜイギリスに出荷しているのかはわからない。

 面白いのはここからである。なんとアメリカとイギリスではラベルが異なるという。アメリカではFROM OKINAWA 、イギリスではMADE IN JAPAN であるという。なぜ、このような違いが生まれたのだろうか。答えはこうだ。「アメリカ人は沖縄をよく知っているがイギリス人は沖縄を知らない。」何とも単純な理由だが、私は深く感動した話であった。

注)上記の情報は全て雑談の中で聞いた話なので、誤った情報や重要なところが抜けていたりするかもしれない。

ロレックス

2006年02月27日 02時12分31秒 | Weblog
<企業研究物語>

それゆけ!マーケティング班とその関係者は「ロレックス」に注目する。しかし「ロレックス」を持っているのは私だけだというからビックリだ。どうせ安いんだし2、3個買っちゃえばいいのに・・・・・・。

まぁーそんな話は置いといて、なぜ私がロレックスを3つも買ったのか説明したい。なんと言ってもロレックスは量産が難しい“自動巻き機械式”が採用されている。だから人気モデルになると市場では常に需要が供給を上回っている。そんな状態だから絶対に値段が下がることはない。その価値の安定性は私の愛娘である若と亜衣の嫁入り道具に最適だと考えた。だからロレックスを買ったというわけだ。

また、ロレックスは伝説を作るのがうますぎる。たとえば「速記記者がロレックスをつけてドーバー海峡を渡った」「ロレックスをつけて人類初の超音速飛行を成功させた」などあげればきりがない。

他にも、ロレックスというのは「成功者」「仕事ができる人」という明快な所有者イメージがある。私の一人息子である大鉄も将来は「成功者」になることに疑いの余地はない。なんたって親の教育がいいんだからな。ってことは息子にも1つあまったロレックスをプレゼントしよっと。

やっぱり我が子は公平に扱うべきだな。みんなにロレックスをプレゼントすればきっと喜ばれるに違いない。娘の2人からは久々に「パパ」なんて呼ばれるかも知れないしな。よし、やる気がでてきたぞー!!!今日中にこのロレックスから「made in china」の文字をけしさるぞー!!!!!!!!!!!