金持ちはジョイフルに注目する。
先日、テレビを見ていると興味深いCMを発見した。それはファミリーレストランであるジョイフルがプリキュアヒーローショーをやるという内容であった。もちろん主人公の可愛い顔に興味をもったわけでも、短いスカートに興奮したわけでもない。なぜファミリーレストランであるジョイフルがプリキュアのヒーローショーをやる必要があるのかということに興味を持ったのである。
ジョイフルは現在ネクストジェネレーション戦略をとっている。次なる世代、つまり子供たちをターゲットに戦略を立てているのだ。4ヶ月前に企業訪問した際にはお子様ランチの充実化を検討しているということであった。さっきホームページで調べてみると、お子様ランチの内容が変わっておりおいしそうになっている。今放送されているCMは、お子様ランチの充実化を達成し、次なる一手に出てきたのだろう。プリキュアを用いることによって、子供たちにとって魅力あるファミリーレストランにしようとしたのだ。
「プリキュアヒーローショーのお問い合わせはお近くの店舗で」とあったが、必ず情報を聞く際に子供と一緒にジョイフルで食事をしてくれるだろうという計算していたに違いない。子供たちに、大好きなプリキュアにあわせてあげたいという建前の裏側に、ジョイフルのしたたかな戦略が見て取れる。
一見無関係のジョイフルとプリキュア。その裏では、子供たちを呼び込みたいジョイフルが、子供たちに大人気のプリキュアの力を借りたかったという思惑が見て取れる。
一見無関係の二つの点を、いかに結び付けられるか。いかに裏側のストーリーをよみとるか。金持ちになるにはそんな能力も必要であろう。
先日、テレビを見ていると興味深いCMを発見した。それはファミリーレストランであるジョイフルがプリキュアヒーローショーをやるという内容であった。もちろん主人公の可愛い顔に興味をもったわけでも、短いスカートに興奮したわけでもない。なぜファミリーレストランであるジョイフルがプリキュアのヒーローショーをやる必要があるのかということに興味を持ったのである。
ジョイフルは現在ネクストジェネレーション戦略をとっている。次なる世代、つまり子供たちをターゲットに戦略を立てているのだ。4ヶ月前に企業訪問した際にはお子様ランチの充実化を検討しているということであった。さっきホームページで調べてみると、お子様ランチの内容が変わっておりおいしそうになっている。今放送されているCMは、お子様ランチの充実化を達成し、次なる一手に出てきたのだろう。プリキュアを用いることによって、子供たちにとって魅力あるファミリーレストランにしようとしたのだ。
「プリキュアヒーローショーのお問い合わせはお近くの店舗で」とあったが、必ず情報を聞く際に子供と一緒にジョイフルで食事をしてくれるだろうという計算していたに違いない。子供たちに、大好きなプリキュアにあわせてあげたいという建前の裏側に、ジョイフルのしたたかな戦略が見て取れる。
一見無関係のジョイフルとプリキュア。その裏では、子供たちを呼び込みたいジョイフルが、子供たちに大人気のプリキュアの力を借りたかったという思惑が見て取れる。
一見無関係の二つの点を、いかに結び付けられるか。いかに裏側のストーリーをよみとるか。金持ちになるにはそんな能力も必要であろう。
ここに現代社会の消費者のニーズの多様性が伺えます。つまり、消費者の多様なニーズに応えているプリキュアとコラボレートすることでジョイフルのメニューの多様性、すなわち消費者に対する尽力を暗示しているのではないでしょうか?
さらに言うなら、プリキュアは子供のみならず、概してオタクと呼ばれる人たちにも人気です。
ここから、これまで家に引きこもりがちだった彼らをジョイフルへと誘う戦略が汲み取れます。
恐るべしジョイフル。
今度は是非低下の一途をたどる選挙とコラボして欲しいものです。
お子様ランチにキャラグッズ付けると良いよ
いっそ、海洋堂とかとコラボレートしてフィギュアとかなwww
まぁオレは買わんけどwwwww