元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

「ライフ・スタイルバイク」で雑務を遂行

2016-12-28 | ポタリング日記

昨日の降雨で

裏山トレールはNG。

まあ

時間もタップリにて

「CrossRip」で

雑務処理ライドと

行きましょう。

先ずは

旧津市の

南を

目指します。

西高東低の

気圧配置=低温

西の山は

今冬

初の

雪化粧です。

国道の走行は

極力避け

裏道メインで

第一ミッション終了

お次は

北に

向かいます

数十年前

津市で

昼夜問わず

「一番の繁華街」を

誇った

通称

「大門商店街」の

アーケードを通過。

今や

ダントツの

「シャッター街」

人通りも

殆ど無く

とても

「親近感」?を

感じちゃいます。

ただ

南の入口右側の

「とらや本家」さん

だけは

活気有り。

実は

今や

超ポピュラーな

和菓子

「いちご大福」の

発祥の

お店だそうです。

ここから

数百mの

所には

「天むす」発祥の

*名古屋じゃない

そうですヨ*

お店も

御座います。

「決め手」の

在る

お店は

生き残れると

言う事ですかネ?

最後まで

頑張っていた

街の

映画館です。

今は

閉館とのこと。

小学生の頃

バスに乗り

怪獣映画を

観に来た

記憶が

蘇ります。

「津市育ち」なら

誰でも

ご存知の

歩道橋です。

ココを

渡り

久し振りの

海岸線を

走ります

「三重大学」の

風力発電施設。

回っているのを

間近で

観るのは

初めてカモ。

「津波対策」で

2m近くの

「かさ上げ」を

終えた

堤防道路箇所です。

幅員も

広くなっています。

先ずは

重要施設の

在る

所からと

言うことでしょうネ。

人っ子・一人

居ない

砂浜。

オフショアの風

ですから

海岸線の

海面は

とても

穏やかです。

水平線の

向こうに

知多半島を

望みます。

自転車の

メンテナンスの為

*事務用品の買い出しデス*

HC「ビバホーム」さんへ。

修理がお忙しそうでした

(これも、時代ですネ)

帰路

河芸で

鶏専門の

人気の

定食屋さん

(店名忘れました)で

久し振りの

外食。

その後

フラフラと

西の

我が家へ

*ソコソコの

機動力で

自由気ままな

ルート変更。

荷台と

バッグの付いた

自転車。

これは

「時間の有る」

には

とても

贅沢な

移動手段だと

実感した

一日でした

*人間は

そもそも

これ位の

スピードが

平安に

生きて行ける

限界かな?

 

 

本日の走行距離 40.7km

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


OSJ「アウトドア・スポーツ・ジャパン」最新号到着!

2016-12-24 | 商品説明

「PowerBar」で

お馴染みの

パワー・スポーツさんから

フリー・ペーパー

OSJ

「アウトドア・スポーツ・ジャパン」

最新号

2016・Winter

Vol.45が

届きました。

今回は

まさに

「トレラン」

一色で

御座います。

無料ですので

御来店の

時にでも

お持ち帰り

下さい

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 


PowerBar「POWERGEL SHOTS」コーラ味

2016-12-23 | 商品説明

「POWERGEL SHOTS」の

「オレンジ」味に加え

ニュー・フレーバーの

「コーラ」味が

入荷しました。

210Kcal(60g/袋)

320円(税別)

*ボリューム・ディスカウント有*

この製品の

特長は

「グミ」にジェル」を

インサートし

「液体」と固体の

中間的な存在。

 *高効率な

 エネルギー変換機能で

 運動中の

 摂取が可能な

基本的性能は勿論*

 シュチュエーションに

よっては

とても

便利な

補給食です。

1ケづつ

摂取出来

残りは

ポケットに

袋のまま

収納可。

液体と違い

「食感」があるのと

急いでいる時は

呑み込む

事も可能。

リキッドの場合

「レース中」は

フラスコ・ボトルに入れるか

自転車なら

サイクル・ボトルの

スポーツ・ドリンク等に

混ぜることになります。

小さな

「液体タイプ」を

携行している場合

問題は

摂取後の後始末。

「王滝」では

摂取後

其のまま

路面に

投げ捨てられているのを

よく

見掛けます。

(マナー違反ですネ)

其のまま

バッグや

ポケットに

仕舞い込むと

残った液体で

ベトベトに

なるのと

イチイチ

ゴミ袋に

入れるには

止まる

必要が御座いますから。

「バー・タイプ」は

止まっている時

専用ですしネ

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


待ちに待った「コイツ」をインストール

2016-12-22 | 作業日誌

コイツ」とは

「SunRingle」

「Mule FUT80SL」を

チューブレス・レディー化

する為の

超・幅広シールテープです。

(SunRingle

STR Tubeless Tape

78mm幅・10m 

3240円・税込)

左は

「Stun’s社」製

ユニバーサルバルブ。

(1944円・2本セット・税込)

「パンクしたら、非常に

困ったチャン」化が

容易に

想像がつく

バイクですから

いっそ

「パンクしない」確率

UP狙いデス。

*元々

リム&タイヤは

双方

チューブレス・レディー対応です*

エアーを抜いても

そう簡単には

ビードが

落ちません。

流石

0.5bar以下で

機能する

勘合システムです。

昨年

アッセンブル前に

タイヤを

外すにあたり

ビード落としに

1本

30分を

要した

部分ですが

今回は

ユーズドにて

モノの

5分足らずで

ビードを

落とす事に

成功

*雪上でやれる

自信は

御座いません*

後は

タイヤ・レバーを使い

チューブを

引きずり

出します 。

 折角なので

装着されていた

インナー・チューブの

重量測定

ジャ・ジャ・ジャ~ン

なんと

実測470gなり~

超軽量

MTBタイヤの

それに

迫る

ヘビー級でした。

穴開きリムにて

元々

リムテープが

装着されています。

何を

思ったか

外して

仕舞いました。

 黒いリムテープの

上から

貼るのを

うっかり

忘れて

おりました。

 ハンダで

バルブ・ホールを開けて

バルブを

挿入。

コンプレッサーで

エアーを充填

Max 5barの

非力な

コンプレッサーで

散々

トライも

全く

反応(ビードが掛からず)なし

諦め掛けた時

やっと

掛かりました

「ホッ!」

バルブ・コアを外し

シーラントを

注入

29erで

5~60cc

入れていたので

適当に

100ccを

投入

さて

明日

プレッシャーダウンが

無ければ

成功?

今冬こそ

雪の「青山高原」に

トライしてみよう。

アレッ

これ

セガレの

私物でしたネ。

気前の

良い

セガレだから

キット

「エエよ~」と

言うことでしょう(?)

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


隠れた名品「CPI 3Dメーター・マウント」

2016-12-19 | 商品説明

既に

生産は終了している

商品です。

DHバー(エアロ・バー)に

取り付け

そこに

サイクル・コンピューター等を

取り付ける

パーツです。

結構

大量に仕入れ

しかも

お客様の

目に付かない処に

保管

ご要望をお聞きし

「それなら、これが

便利ですよ」と

お出ししていた

商品です。

また

一度

御購入頂くと

錆びませんし

(アルミ&ステンレス製)

壊れませんので

リピーターは

無い訳ですネ。

6ケ程の

在庫を

発見しました。

上の

写真の様に

角度が変えられ

しかも

固定力が

強い為

ライトのマウントと

しても

十分な

強さが御座います。

ホルダー部(黒)は

アルミを

ローレット加工(ギザギザ)が

施されています。

写真は

エアロバーの

代替として

ママチャリの

バー(直径22.2mm)に

固定してみました。

フレキシブルな

ステンレスの

バンドで

締め付ける

構造ですから

真円で無くても

対応できます。

「使い方は

貴方次第デス!」(笑)

台座&ホルダー:アルミニューム製

バンド&ボルト・ナット部:ステンレス製

重量:50g(実測)

価格:1620円(税込)

 

YADA CYCLE