元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

この道具「宝の持ち腐れ」になっとるナ!

2016-03-22 | 技術情報

横風や、乗り心地、耐久性を考え

「普段使いには、どうなんでしょう?」

という意味で

当店では

この手の車輪は

「あまり押さない=売れない」

従いまして

コレ

稼働率の悪さと言ったら

アリャしない。

ブログで取り上げると

たまに、お声が掛かります。

ある程度のクオリティーの

アルミクリンチャーホィール

であれば、左程の効果は

「期待薄」ですが

この手のホィールを

お使いの方には

かなり「効果大」にて

必須な工程なんですがネ~。

今回は

先日

高価なバイクを御買い上げ頂き

ホィールは「別途、御自分で手配」された方の

ホィールの

ウエイト・バランスを

取らせて頂きました。

コンプリート用ホィールに対し

ハブの銘柄違いに依る

Di2のインデックスの確認で

お持込頂いた時

インデックスの確認中

あまりの振動を感じ

御本人にお伝えしたところ

「エ~ッ!なに、この振動?」

「コレは、ウエイトの片寄りから来るモノですヨ」

*フロントも同じレベルのバイブレーションでした

お客様

「これはヒドイな~

今まで、このまま乗ってたんかな?」

「ハイ・お疲れ様、という事ですネ」(笑)

「実は、コンナ道具があるんですヨ

この現象は、保々解消して仕舞いますヨ」

お客様

「じや~、ホィール置いていくから

それを、やってもらうワ」

と言うことで

お預かりした次第

このハイトになると

どうしても

カーボン繊維を固める、レジンの片寄

バルブエクステンダーのウエイト等

色んな要因が大きく出てくる様です。

今回は

前後共、約10gを要するレベルでした。

*このレベルになると

両手にホィールを持って、回転しただけで

充分に体感して頂けます

リヤに関しては

付属のバルブ・エクステンダーの

影響が大と思われます。

*ホィール&タイヤを購入

当方で取り付け作業を

させて頂いた場合は

バランス・ウエイト代のみの料金で

施工させて頂きます。

「折角、高価な

この手のホィールをお使いの方」は

是非、御確認を!

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


TACURINO(タクリーノ)ホィール・バランス システム

2015-01-13 | 技術情報

半年程前導入、特定のシリアスな方には、ご利用頂いているのですが

ビジュアル的に形の見えないモノなのと、極一般の方には訴求効果の無い

アイテムなのでしょうかネ?

今一、出動頻度が少なく感じます。

まあ、当方のPRの仕方が悪いんだろうと思いますが、そこまで追求される方も

少ないのが現実かも知れません。

個人的には、高価なカーボン・ディープリムのホィールに乗られている方は、

こんな所にこそ気を配る価値があると思います。

御覧の様な、簡単な道具なんです。

こんなポスターは店頭に貼ってるんですがネ

御覧の様に組み立て

スタンドにセット、御覧の様に車輪を差し込み、重心を探ります

ウエイトの偏っている所に、仮ウエイトを置き

バランス・ウエイト(シルバー&ブラック・・・税込698円・・約2本分)

御覧の様に、ウエイト(鉛のシート)を貼り付け、保々どこでも停止する量を

探りながら、貼り付けて行きます。

実際、この量のウエイトを付けるホィールですと、手で回しただけで

上下動を体感出来ます。

従いまして、バランスのチューニング後のスムースさも、何方にでも体感して

頂けます

詳細は、当方のコチラの説明を御覧下さい。

YADA CYCLE