元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

こんなバイクを知ってみえる方~?(TREK Y-11)

2015-06-23 | 与太話

顧客名簿によりますと

1996年夏にお買い上げ頂いているので

’96か’97モデルのどちらかと思います。

OCLVカーボン製の、マンタの様なフレームです。

何台かお買い上げ頂きましたが

稼働しているYシリーズMTBを拝見するのは

十年位振りかと思います。

当時、ビュジュアル的にも画期的なフォルムでした。

この度

8Sから10Sに交換の為、お持込頂きました。

近い形状の物ではロードレーサーの

Yフォイルというバイクも御座いました。

特にロードは、「シートチューブが無いとダメ」という

UCI規定が出来た為、姿を消しました。

現在、商品の殆どが、中国、台湾でのOEMである同社ですが

この時代は、10万円を少し超えると

Made in USAでした。

更に遡り、日本進出した当時は

7万円台からは「アメリカ製」のデカールが。

レース界へのTREKの躍進は、

この辺りからジワジワと来て

アームストロングで爆発した感じです。

「カローラ・イメージのTOYOTAが

ポルシェの領域に足を踏み出した的な」

ウチも永くやり過ぎたかな?

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫龍)
2023-05-03 17:18:11
この自転車はまだ使ってます。
父から譲り受けましたがずっと家の中で保管していたようでまだ使えそうです。
こちらの写真見てコメントしました。
防犯登録も廃棄手続きして今日更新しました。
返信する

コメントを投稿