元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

新たなる「餅」を求めて!

2016-03-30 | ポタリング日記

最近、FBにて

仲間内の

トレール・ライドの話題が

目立ってます

晴れの日が続いているので

久し振りの「トレール」行きが

脳裏をかすめるも

「暇な稼業」はさて置き

2週間後に予定している

セガレとの「遠征ツールング」を

「怪我で延期」なんてことになっては

一大事。

まあ、手堅いところで

オンロード・ツーリングに決定。

先週は西だったので

本日は、南に向かいます

先日

二週連チャンで

同じ所を目指したので

今回は少しバージョンUPに挑戦。

前方に

旧「何時ものトレール」の在る山を

望みます。

先週はダメちゃんが

〇吊り体を

見て仕舞ったそうですが

翌日も

同トレールで遊んでおられたらしいので

御本人の「精神的ダメージ」は

あまり無かった様ですネ

ヨカッタ・ヨカッタ。

松阪市

コンビニ・コーヒー第三段は

「家族・市場」

ここで、ランク2に認定。

「松阪競輪場」です

車は多いんですが

場内は静か

警備のオイチャンに質問

「場外」(他のエリアの車券の販売)

だそうです。

ソロ・サイクリストに

優しい

旧伊勢街道を走行中

先日の二週連続の目的地

「へんば餅」本店にピット・イン

燃料補給に四つ

ここで

プリントアウトして来た

地図を復習中

宮川のほとりで

八分咲の桜の大木に遭遇

今回のミッションも

「国道は避けて、目的地まで」

ですから

地図を片手に

伊勢の裏通り散策中

オヤ~、「河崎」

もしや

「人生を迷走中」の

元クロカン・エキパライダー

Nちゃんが

「今」住み着いてる街?

本日の目的地

「二軒茶屋餅」の角屋さんです。

先日、旧友が

差し入れて下さった

ココの御餅について

家内、曰く

「私、こちらの方が好きヨ~」

〇いい〇嫁に、喜んでもらえるのが

私の何モノにも換え難い

幸せ(?)

ならばと

ココまで参った

次第で、ゴゼイアス。

このお店は

「二軒茶屋餅」オンリーの一本勝負

(やりますネ)

燃料補給と、お土産を購入

「おう、御女中(おばちゃんでした)

おいら、腹が減ってんで~

早く名物の餅、頼むぜ~」

「ありがとヨ、美味かったゼ~

勘定はココに置いとくぜ~」

なんて

そのな会話が

その昔、有ったとか、無かったとか?

注:料金前払いです

その昔

尾張・三河(愛知)方面から

伊勢参りに来る人々の中には

海路を使い

この河を遡り

ココから上陸したそうです。

という

説明書きの看板です

帰路

再び「へんば餅」本店へ

前回、我が家で大絶賛だった

「昆布の佃煮」を購入

自転車を止められそうな

コンビニ

「極小・止」を発見

「七・十一」に僅かにおよばず

二位にランキング

身近なところで

後残すは

「低・損」

ノミか?

ルート上、終盤に在る

ヒダダさん家に

お土産を配達

そう言えば

暫く、お邪魔(施術)してないな~

また、近い内に、体の「点検」に

お伺いしま~す。

帰路

脚がピクピク

松阪市内で

平坦な近道を散策するも

ロストして逆効果

「ヤバい、日が沈む~」

でも

保々、日没と同時に帰宅出来ました。

 

よそ見が得意な

「CrossRip」

ですから

裏通りをキョロ・キョロ

本日感じた

土地柄の印象

松阪=「ザワザワ」

伊勢=「マッタリ」

エッ、津市ですか?

「終わってる」(笑)

本日の走行距離 129.2km

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


TACURINO(タクリーノ)製品再入荷

2016-03-28 | 商品説明

少しコアな

ケミカル製品を展開する

TACURINO(タクリーノ)

ケミカル製品が再入荷しました。

一押しは

やはり

チェーン用

「シーリング・グリス」です。

施工は少し面倒ですが

雨の

特に、オフロードでは

絶対に欠かせない存在です。

これが品切れすると

「他の物をついでに発注」

というのが本音

あと、

「ROAD COAT WAX」

手軽で、光沢もバッチリ

こいつは

当店(仕事上)の

お気に入りアイテムです

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 


OSJ「アウトドア スポーツ ジャパン」2106スプリング到着

2016-03-25 | 商品説明

「POWER BAR」で

お馴染みの

POWER SPORTSさんから

フリーペーパー

「OSJ」

Free Style Express

の最新号

2016 SPRINGが

到着しました。

内容は

主軸の「トレラン」と

これからのシーズン・インに向けた

「トライアスロン」関連がメインです。

タダですので

御来店の時にでもどうぞ!

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ポタリング日記 2016年3月23日

2016-03-23 | ポタリング日記

本日、非番のセガレに

「今日は、眠たいんで、ええわ」と

振られて仕舞いました。

「それならそれと

早よう言わんかい」

本来

行きたかった所へは

出発時刻が遅すぎ

仕方無く

久し振りの

西を目指します

道路脇には

可愛い花を付けた

健気な野草が

キット、この方なら

見過ごすことは無いんでしょうネ。

私の速度域でも見落とす

「春の使者」です。

止まって、よ~く観ると

群生していました

後の激坂?を考慮し

石山観音脇を通過するルートを選択

「ダラリンコ」とした

アップ・ダウンを繰り返します。

ロードサイドに

花を付けた桜も

蝙蝠峠取り付地点に在る

「名阪森林パーク」は

本格シーズンを前に

準備中の様です。

久し振りの斜度に

悪戦苦闘中

オ~、やっとピーク着

ピークからは

かなり長い

漕が無くて済む

高効率な下りが続きます

「さるびの温泉」の売店です

休憩所は保々貸し切り

補給食と、お土産の

産直品を購入

昼食は「大山田寿司」と

イチゴを1パック

水道を拝借し洗ってから頂きました。

お土産の搬送に

「オルトリーブ」のパニア・バッグは

とても重宝しています

好物の

里芋と菜花です。

共に地場産

里芋は一袋、200円

菜花は一包、100円を二包買いました。

なんか、申し訳ないプライスです

「新長野トンネル」入り口の温度計は

標高370mでも

17℃を表示

本日は、春の到来を

肌で感じられる一日です。

長いトンネルは、避けたいので

あえて

御法度の道を選択

(自己責任です・・良い子は真似しないでネ)

久し振りの「伊賀越」ピークです

通行止めのエリヤは

落ち葉や、落ち枝がビッシリ

ロードの方は

隠れた小石が危険

そもそも、楽しくないですネ?

「CrossRip」

オーナーズクラブ(無い)の方は

「ドンマイ」

MTBの方には

少し物足りないかも?

ここだけは

依然

一見、完全封鎖状態

我がCrossRip

下りは

トライアルで言う

足付き無しの

「クリーン」で通過

*くれぐれも、自己責任&

良い子は絶対真似しないでネ

「安濃ダム」着

一番お気に入りのポイントで小休止。

来月予定の遠征ツーリング

アッと言う間に

その日が来そうです

セガレ、全然乗ってないみたいだけど

大丈夫かな~?

 

本日の走行距離 60.7km

 

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 


この道具「宝の持ち腐れ」になっとるナ!

2016-03-22 | 技術情報

横風や、乗り心地、耐久性を考え

「普段使いには、どうなんでしょう?」

という意味で

当店では

この手の車輪は

「あまり押さない=売れない」

従いまして

コレ

稼働率の悪さと言ったら

アリャしない。

ブログで取り上げると

たまに、お声が掛かります。

ある程度のクオリティーの

アルミクリンチャーホィール

であれば、左程の効果は

「期待薄」ですが

この手のホィールを

お使いの方には

かなり「効果大」にて

必須な工程なんですがネ~。

今回は

先日

高価なバイクを御買い上げ頂き

ホィールは「別途、御自分で手配」された方の

ホィールの

ウエイト・バランスを

取らせて頂きました。

コンプリート用ホィールに対し

ハブの銘柄違いに依る

Di2のインデックスの確認で

お持込頂いた時

インデックスの確認中

あまりの振動を感じ

御本人にお伝えしたところ

「エ~ッ!なに、この振動?」

「コレは、ウエイトの片寄りから来るモノですヨ」

*フロントも同じレベルのバイブレーションでした

お客様

「これはヒドイな~

今まで、このまま乗ってたんかな?」

「ハイ・お疲れ様、という事ですネ」(笑)

「実は、コンナ道具があるんですヨ

この現象は、保々解消して仕舞いますヨ」

お客様

「じや~、ホィール置いていくから

それを、やってもらうワ」

と言うことで

お預かりした次第

このハイトになると

どうしても

カーボン繊維を固める、レジンの片寄

バルブエクステンダーのウエイト等

色んな要因が大きく出てくる様です。

今回は

前後共、約10gを要するレベルでした。

*このレベルになると

両手にホィールを持って、回転しただけで

充分に体感して頂けます

リヤに関しては

付属のバルブ・エクステンダーの

影響が大と思われます。

*ホィール&タイヤを購入

当方で取り付け作業を

させて頂いた場合は

バランス・ウエイト代のみの料金で

施工させて頂きます。

「折角、高価な

この手のホィールをお使いの方」は

是非、御確認を!

 

YADA CYCLE