元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

BONTRAGER Paradigm Elite TLR ホィール

2016-09-30 | 商品説明

TREK社のパーツブランド

「BONTRAGER」の

ロード・レーサー用

アルミ・クリンチャー・ホィールの

TOPモデルが

「Paradigm Elite TLR」です。

*フロント:50000円(税込)

642g(メーカー値)

*リヤ:75000円(税込)

822g(メーカー値)

DTーSwiss社製前後ハブ

(スター・ラチエット機構・18ノッチ)

スポーク径:14-17ー14番ストレートヘッド

エアロ・スポーク

フロント18H・リヤ24H

リム幅:外幅25mm  内幅19.5mm

(今や流行の幅広リムを採用)

付属品:TLR(チューブレスレディー)用リムストリップ&バルブ

バルブコア外し用ツール、STDタイヤ用リムテープ

クイックレリース・レバー、10S用スペーサー付

SHIMANO・SRAMに対応

*体重制限無し

*オプションで「カンパ」フリー・ボディーも御座います

スポークをシゴキ馴染み出し後

振れ取り作業を行います。

縦振れ→センター出し→横ブレと

手組の状態に近付けて行きます。

当店で

このホィールは

2セット目の

取り扱いになりますが

リムのワイド化で

剛性は上がっているハズなのですが

リム自体(台湾製)の精度は

以前(2016前半まで展開)の

「RXL」(Made in China)の

リムの方が出来が良かったと思います。

*FULCRUM(カンパ)の

Racing3のリムも

China製でしたから

「China」と言えど

メーカーにより

Taiwan製を超えたモノも

在ると言う事かも?

リヤは

スポークテンションの均一化を狙い

「オフセット・スポークホール」です

外側から観ると

片寄が

顕著に判ります。

ちなみに

ニップルは

セルフ・ロックナット付のアルミニューム製です

右ハブ・フランジの大径化で

更に、スポークテンションの

均一化に貢献

(通常のリヤ・ホィールでは、

左右のスポークテンションは

大きく異なります)

*スプロケット側の張力のみ大きくなり

スポークへの負担が増して仕舞います

箱には「Made in the USA」

ホィール本体には

「Assembled in USA」

リムは「Made in Taiwan」です

詰り

「台湾」製のリムと

「スイス」製のハブ&スポークを使い

米国(TREK社)で組立て

*主に「Project One」用のモノかと?

「近鉄運輸」が

「China Air line」を使い

空輸した

ということですネ。

それを

当店が手直しして

お客様へ

*「いらん事、書くなと」

言われそうです(笑)

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 


2017 TREK DS2 (15.5インチ)

2016-09-22 | 自転車紹介

2017年モデル

DS(デュアル・スポーツ)

15.5インチ・サイズの

「マット・ブラック・カラー」です。

何故か

「マット・ブラック」ばかりの気がします

海外では人気のカラーなんだと

思われます。

2016モデルでいう

「8.3DS」の

後継機種となります。

フレーム:アルファ・ゴールド・アルミニューム

フロント・フォーク:SRサンツアーNEX

(63mmストローク・プリロードアジャスト

ロック・アウト機能搭載)

メイン・コンポーネント:SHIMANO ACERA

3X8=24Speeds

ブレーキ:TRKTRO 油圧ディスクブレーキ

重量:13.4kg(実測・15.5インチサイズ)

165cm前後の方用

メーカー希望小売価格:79000円(税込)

 

何時もの

分解作業から

アッセンブル&機種特徴は

コチラ

御覧下さい

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 


2017 TREK 1.1 ROARANGE 52cm

2016-09-16 | 自転車紹介

2017モデルの

TREK社の

入門用ロード・レーサー

「1」シリーズの

「1.1」。

パーツ&カラー違いで

「1.1」&「1.2」が

御座います。

ちなみに

「1.2」は

SHIMANO SORA仕様

2X9=18Speedsと

なります

フレーム:100シリーズ・アルファ・

シルバー・アルミニューム

フロント・フォーク:カーボン・ファイバー

メイン・コンポ:SHIMANO クラリス

2X8=16Speeds

タイヤ・サイズ:700X25C(25mm幅)

車重:9.8kg(実測・52cm)

(170cm前後の方用)

メーカー希望小売価格:93000円(税込)

他に「マット・シルバー」の

ラインナップが御座います

 

メーカーから送られてくる

業界用語「7分組」から

ここまで

一度分解します。

作業工程&機種特徴は

コチラ

御覧になって下さいませ。

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017 TREK MARLIN 7

2016-09-13 | 自転車紹介

「山遊び」入門用MTBが

MARLINシリーズです

上位機種と比べると

キリが御座いませんが

「入門用」と言っても

お山で、十分

「戯れ」て頂ける

装備だと思います。

*フレーム:アルファ・シルバー・アルミニューム

*フロントサスペンション:ROCK SHOX XC30

ロックアウト&イニシャルアジャスト・ノブ付き

(リバウンド・ダンパー・アジャスト・ノブは

有りませんが、「グシュ・グシュ」音らしき

音が聞こえるので

オイル・ダンパー装備かと?)

*SHIMANO ACERAリヤ・ディレイラー

3X9=27Speeds

*ブレーキ:TEKTRO油圧ディスク

<フレームサイズ>

15インチ・サイズは27.5ホィール

17.5インチ・サイズ以上は

29インチホィールとなります。

他に「マット・ブラック」も有ります

車重:14.5kg(実測・18.5インチ)

18.5インチサイズ

(180cm前後の方用)

当方としましては

長身の方用の

サイズ見本として導入。

メーカー希望小売価格:77000円(税込)

先ずは分解作業から

タイヤを外し

スポークをシゴキ

初期ブレを出してから

手組レベルまでの

ホィールのチューニングを

行います

ついでに

ディスク板の振れ修正も

BB(ボトム・ブラケット)には

スペシャルグリスを塗布し

キシミ音の発生源を

取り除きます

BBの締め付けは

「SHIMANO」のアッパー値で

クランクのフィキシングボルトも

「SHIMANO」のアッパー値で

締め付けます。

ParkTool(USA)の

専用工具で

リヤ・デイスクマウントの

精度(傾き)の確認です

同、フロントも

ディスク板の

6ボルトの

トルク確認中

(たまに、締まってないのが

御座います)

ブレーキ・キャリパーの

前後マウント部の

トルクもチェック

安全に関わる部分ですから

秋から

いよいよ

里山シーズンが始まります

マナーを守って

Let’s

エンジョイ「グレイ・ゾーン」!

 

 

YADA CYCLE