元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

ポタリング日記2015年9月30日・・・旧友とヤマ~

2015-09-30 | ポタリング日記

昨夕、店に1本の電話

「明日、休み取ったんで連れてって下さ~い」

「ん~、じゃ、山を案内するネ」

お客様、兼後輩(遊びの)のY君からでした。

「一人はお勧めしません、危ないから」と

一言アドバイスして、先ずは旧「何時ものトレール」へ

今週も、明日から天気は下り坂の様です。

本日は、伊勢湾がクッキリ一望。

ピークで記念撮影。

先日まで、セガレの愛車だった

TREK EX8(フロント130mm・リヤ120mm)

私史上「最高の下り性能」を有したバイクです。

元モトクロス国内A級で

今も、少し古めのエンデューロ・レーサー(逆輸入車)

HONDA XRで山を走り回っているY君ですから

初めてと思えない走りです。

前回よりは少しマシですが

荒れ荒れトレール+リジッド・バイクは、やはり怖いワ。

2本目は辞めて、違うところへ。

少し、お疲れモードのY君です。

途上、綺麗な流れの、リバーサイドで休憩&補給。

二十歳ソコソコ時代以来の空白、また、

1つ違いの彼ですから、兼、お互いの近況報告会も。

こちらも落石、車は絶対NG

ここでの儀式を強要(笑)

Y君、秘密のトレールにて

写真を趣味にしていた彼ですから

撮り方がお上手です。(有難う御座いました)

「秘密のトレール」終盤、後輪がブリブリ

嫌な予感。

「当り~」、パンクでした。

何も刺さってないし、タイヤも大丈夫

2、0barで車速も大して出てないけど

チューブの穴は大きそうです。

ズ~ッと、開封してないツールBOX

恐る恐る、中身チェック

入ってました、チューブとCO2(安堵)

トランポのデポ地へ帰還。

近くに、見覚えのある車が。

「もしかしたら、トレール仲間の車かも?」と

話てるところに、走り終えた「ダメちゃん」登場

「荒れとるナ~?」

「エッ、そうですか?」

だそうです、

やはり通わんとアカンのかな?

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


試したくなる・・訳

2015-09-28 | ポタリング・以下

5月末にオーダーを入れていた

BONTRAGER XXXシートポスト」がやっと入荷。

*新型にて、WEBのモノと違います

Wサスを4台乗り継いだ後の、リジッドです

座り癖のある私には、久し振りのリジッドは腰に来ます。

「シートポストだけでも、カーボンにすると、

大分楽ですヨ~」と、Bコーチのアドバイスで発注。

延びに延びて、待つこと4カ月。

結局、9月初旬のイベントには間に合いませんでした。

「趣味>仕事」をポリシーとしております故

早速、装着。

しかし、この手の物は乗って「何ボ」。

昨夜は、久し振りに、MTBで帰宅。

「中秋の名月」とやらで、月がクッキリ。

先日から、「何か匂うぞ」と思っていたら

もう、こんな季節なんですネ(キンモクセイ)

今朝は、当然プチダート

Wサスの様に、「へコヘコ」動く事はありませんので

明らかに?は判りませんが

気持ち、楽な気がします。

新型は、クランプと、角度調整が別々に出来る様になりました。

あと、上部3分の1で、前後に撓る様にクビレています。

確かに、荷重を掛けると、その辺りで「クネクネ」

しています。

角度は、後ろのボルトを緩めると簡単に出来ます。

前方には、インジケーターを装備。

あと、1カ月早く欲しかったゾ

 

YADA CYCLE

 

 

 


フリーペーパー OSJ最新号 到着

2015-09-25 | 商品説明

POWERBARや、エンデュランススポーツの

イベント主催でお馴染みの

POWER SPORTSさんから

フリー・ペーパー

OSJ(OUTDOOR SPORT JAPAN)Vol・40

が届きました。

内容は、トレランに始まり

お初で、「パリ・ブレスト・パリ」が

また、先週行われた

SDA「王滝」の王者

池田選手のインタビュー等も

 

PS:当店の御常連の元キング・オブ・マウンテンの

某氏は、SS(シングル・スピード)の部で

「ちゃっかりWin」しかも、100kmを

5時間20分(実測5時間16分)だったそうな

尊敬しちゃいます

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もうすぐ、シクロ・クロスのシーズンなんですネ~

2015-09-25 | 与太話

今は、当店のお客様に、

現役「シリアスMTBレーサー」は、おられません。

皆さん加齢され、レースの追っ駆けを引退。

しかし、ウチでじっとしているのも無理な様です。

夏は、MTBのお遊びレースや、耐久レースで暇つぶし(失礼)。

冬は、シクロ・クロスでストレス解消。

このシクロ・クロスですが

最近、凄い盛り上がりムードだそうです。

当店のお客様は、そうでもない時にハマり出し

シクロ・クロスが、本命になられた方もおられます

大体の方が、MTBでTOPカテゴリーまで到達されていますので

最初から、ソコソコの成績で走れるそうです。

大会運営がフレンドリーで、安価

ロードマンとMTBの方の接点的競技と言うところも

ハマる要因とのこと。

ロードマンは、フラットなコースで速く

ラフになると、滅法遅いそうです

結局、強者は「両刀使いの方」に軍配が上がるとのこと。

最近は、大手メーカーも、注目し始め

魅力ある、ハイエンド・バイクまで投入する

気合の入れ様のブランドも。

11月~2月がシーズンだそうです。

当店のお客様では、最強の、某氏の

ニューバイクを組ませて頂きました。

背後のRAIZINは、今年の冬まで乗られていたバイク

手前は、期待の「おニュー」

TREK BOONEです。

600シリーズOCLVカーボン製の

ワールドカップ・チャンピオンレプリカとのこと

スチール・ラバーの某氏ですが

「ISO-SPEED」だけは乗ってみたいということで

御無理をして頂いた様です。

ここが肝の「ISO-SPEED」

    サドルに、荷重を掛けると

TOPチューブとシートチューブを支点に

シート・チューブのボトルケージボルト部が

面白い位「へコヘコ」と前後に動くんです。

レース中に、バイク交換が可能な競技にて

数台をコースサイドに持ち込める

変わり種の競技ですから

何台か在っても、困らない訳ですネ。

(御家族は、困りますネ)

数年お休みして、折角カテゴリーを下げたのに

前シーズンで、また、TOPカテゴリーに

(TOPカテゴリーは流石に、シリアス過ぎるらしい)

帰り咲いちゃった某氏

今シーズンは「シニア」という

カテゴリーに挑戦するという、

取り巻きの方の噂です。

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 


TREK PRECALIBER20

2015-09-24 | 自転車紹介

2016年モデルのキッズ用20インチMTBです

呼称もMT(マウンテン・トラック)から

PRECALIBERに名称変更されました。

見た目的には、

ステムがクイル型から、A-ヘッドに変更された位だと思います。

あと、円安の影響で少々値上がりしています。

フレーム:Alphaシルバー・アルミニューム

フロント・サスペンション:ZOOM

SHIMANO 6Speed

車重:11.4kg(実測)

価格:39900円(税込)

適正身長(年齢):115~135cm(6~8歳)

センター・キックスタンド装備

(イベント時は、安全の為外された方が良いかと)

ベル、リフレクター付属

*サイズ選択に付きましては、

「遊び」を重点に置く場合と、永く乗って頂く場合の

選択肢を考慮して頂く必要が御座います。

下のお子さんが、おみえにならない場合

とても悩ましい決断を迫られる事になります

また、ご相談下さいませ。

子供用でも、ここまでは分解致します。

ホィールのチューニングは、手組の領域まで

追い込んでいます。

カートリッジじゃないBB(ボトム・ブラケット)です

右ワンのトルク確認中

ついでに、グリスUPを行っています

左ワンの調整も

クランクのフィキシングボルトは

SHIMANO値アッパーで

ケーブル長、ルーテイングの見直しと同時に

ブレーキアウターをSHIMANO製に変更

リードパイプのライナーを、オリジナルに交換

フィーリングの向上を図っています

リヤメカ・ガードは、当方で追加したオリジナル

無い場合、右側に倒す度に

リヤメカ&リプレースエンドが変形

結果、高い修理代に結び着いて仕舞います

 

YADA CYCLE