元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

兎に角・ダートへ  2015年7月29日

2015-07-29 | ポタリング日記

29erのイベントデビューまで、あと、1か月チョイ

スピード維持のポテンシャルは把握出来たのですが

肝心のダートでの特性が全然

イベントに使われるコースは結構面白い=テクニカル

Wサスの感覚で調子に乗ったら

エライ目に合う事必至。

兎に角、優しく走れそうなダートをと

青山高原のジープロードに決定。

「プチ・王滝」なので、ドロップオフなんて無いし・・と

甘い考えで向かいました。

序盤、退屈な登りは、クワガタでも居ないかな~?

と、キョロキョロ

あれ~、前から観ると「モアイ」っぽい

横から観ると、どこぞの神社の

「御神体・・チ〇〇ン」(偶像)っぽいゾ

「こんなの前から在ったかな~?」

結構、デカイし

(情報通の方からのFB返信・・・前から在ったヨ~)

だそうです。

何時も、必死に、前を見ていたので気付かなかった様です。

教えて頂いたのは、ココをトレランされている方なので

ラン目線だと、発見し易いのかも。

(ドンドンと浸食が進んでいるそうです。)

序盤の登りはバラスが敷かれ、

「これじゃ~、練習にならん」と

「布引の滝」で記念撮影。

最近、雨が多いので、滝をシッカリと確認出来ました。

スタート地点は32℃

ココは、28℃で爽やかな風が迎えてくれました。

登れば、更に爽やか?・・甘かった

本日のニューアイテム

昨日入荷の

TOP SPEED Ultra Mineral Tabletです。

CamelBackのリクワイザーに1.5Lの水

従いまして、6タブレットを投入。

心配していた、お味も、こういった状況下では、マアマア

セールスの言われた様に「OS-1」ぽっかったかも。

「スズメ蜂エキス入り」

どうりで、蜂が寄ってくる頻度が多かった・・・気がする?

これは、以前に装備していたのですが。

2014モデルから、スタンド・オーバー高を下げる為

1インチ、シートチューブとの交点位置を下げています。

前トライアングルが小さくなり

手持ちの、ボトル・ケージでは、ボトルの出し入れがやり難くなり

Bontragerのサイド挿入用に変えてみました。

ショートボトルで、このスペースですから

効果有です。

更に高度を上げていくと

ゲゲ・道が川に

中盤で、下りが心配になって来たゾ。

この辺りになって来ると

車が入って無い為、ガレガレ

思わず押しも入りました。

ヒエ~、また。

これ、「王滝」の

ヒドイ所より少し上だワ。

高度が上がっても熱さが増すばかり

標高800m近くはある地点なんですが

でした。

下界は

こんな感じなんですが?

所々、落ちたら

先ず、今夜自宅には戻れ「なさそう」な崖崩れ箇所が数か所。

(写真では、あまり迫力無いんですが、100mは楽勝)

もう、直ぐそこに見えてはいるのですが

工事(多分、風車の増設)の為、本来のピークまでは行けませんでした。

ココからは、2km位の縦走区間なんです。

「オッかなビックリ」の下りを堪能。

本来の課題「ダートでの倒し込」は、体験出来ず

アア、時間が無い

 

YADA CYCLE

 

 

 

 


TREK MTB&MTB系クロスバイク 展示在庫車最終処分品の御紹介 

2015-07-27 | 自転車紹介

当方の業界も、次年度の展開が

年を追うごとに早くなり(迷惑してます・・笑)

来週には、当店のメイン・ブランド

アメリカブランドで唯一倒産していない

生粋のアメリカン・ブランド

「TREK」社の展示会なんです。

そこで、商品の店頭在庫の入れ替えを迫られるんですネ

最近、日本はロード基調ですから

どうしても、MTB&MTB系クロスバイクが

停滞気味なのです。

元々、店頭在庫はしれてはおりますが

この際、最終処分価格にて販売させて頂きます。

(価格は、店頭でお尋ね下さいませ)

 

2015 TREK SUPER FLY 7

(販売済)

定価 230000円

レース用MTB

サイズ 17.5インチ(ホィール 29インチ)

車重 11.7kg(実測・ペダル無)

適正身長 160cm後半~180cm弱

(メーカー・データー 165~175cm・・・個人的には?)

 

2015 X-Caliber 7

(販売済)

価格 95000円

トレール遊び用MTB

サイズ 18インチ(ホィール 29インチ)

車重 14.3kg(実測)

適正身長 175~180cm前半

(メーカー・データ 170~180cm・・・これもドウよ?)

 

2015 TREK X-Cliber 7

定価 95000円

トレール遊び用MTB

サイズ 15.5インチ(ホィール 27.5インチ)

車重 13.7kg(実測)

適正身長 160~160cm後半

(メーカー・データ 155~165cm)

 

2015 TREK 8.3DS

定価 73000円

街乗り~林道ツーリング用に最適バイク

サイズ 15.5インチ(ホィール・サイズ 700C)

車重 14.1kg(実測)

適正身長 155~165cm(メーカーと同感)

 

「2014 TREK 8.3DS」

(販売済)

定価 71280円

街乗り~林道ツーリング用に最適バイク

サイズ 17.5インチ(ホィールサイズ 700C)

車重 13.9kg(実測)

適正身長 165~175cm(メーカーデーダー・いいんじゃない)

(この実車は、3グレード上のホィール付です)

 

YADA CYCLE

 

 


サプリメント「TOP SPEED」入荷

2015-07-27 | 商品説明

PowerBarでお馴染みの

Power Sportsさん取り扱いの

TOP SPEED商品です。

スズメバチの抽出物が入っているそうです。

「TOP SPEED」(570円/本・・税別・・20g入)は

ここ一番という時に補給すると

なお、いっそうのパワーが炸裂するそうです。

「Ultra Mineral Tablet」は

ミネラル成分を主成分とする

スズメバチ・エキス入りスポーツドリンク用タブレット

1100円(税別)/袋で20タブレット入りです。

500ccに2タブレットが目安です。

トコロさんがCMでやっている

大塚製薬の「OS-1」に近い浸透圧に設定しているそうです。

「エレクトラ・ライト・ショツ」の代用品になりそうです。

味見をしてみましたが

個人的に、「エレクトラ・ライト・ショツ」の味が好きです。

ちなみに、微炭酸でした

詳しいウンチクはWEBサイトで。

ボリューム・ディスカウント有り

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 


最近、頻度を増した「ジテツウ」

2015-07-27 | ポタリング・以下

世間でいう

ボーナス後なのに

「この余裕」

ただ、時間ダケの話ですが。

本日の、ベスト・ショット(?)から

この季節、「ツール」の映像に、よく登場する

ひまわり畑です。

「ジテツウ」が増えたのは、用途にピッタリとマッチした

Crossripの利便性も貢献しています。

昨夜の帰宅時

ジテツウで保々通過する

踏切です。

思い起こせば

開いていた記憶が御座いません。

近鉄&JR線の両方が走る踏切です。

近鉄は、頻度が多く

JRは来ないけど、来る随分と前から

締まります。

「開かずの踏切」と呼ばれる所以です。

明けて、出勤

後から

自転車の気配

あら、K君でした。

ウチの団地の側の実家にお住まいです。

元、MTBのエリートカテゴリー

現シクロ・クロス・カテゴリー1ライダーです。

子育て真っ盛りの彼は、「ジテツウ」が、唯一の練習の様ですヨ。

地元の中学の側の桜並木を通過

夏休みに入り、生徒さんの姿も無くなりました。

高台に在る我が団地から

高度が下がって来ると

気温の上昇を肌で体感出来ます。

田んぼから田んぼに横断中の様です

一旦停車。

私を警戒して、頭&脚を引込め完全停止

この農道、たまに車が通るので

強制的に横断して頂きました

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 


特命・・・久しぶりに焦った

2015-07-23 | 作業日誌

先日、某国立高専さんに

SHIMANOの11Speed内装ギヤ用ハブを

お買い上げ頂きました。

今度は、その組立のオファーを頂きました。

使用目的は、「ENE-1 GP」とのこと。

「何時も通りに行くだろう」と気安くお受けしたのですが・・・

作業に取り掛かると

色んな事に

ことあるごとに、壁に突き当たるではないか。

「仕舞った!甘く見過ぎていた~」

マズは、Wheelsmithのスポークレングスシステムで

リム径の測定。

次いで、カーキュレーターに入力するハブの各寸法の測定

リムは14インチ(らしい)

自転車用ではなく

中心から遠く離れた、両サイドに開けたられた

ニップルホール。

しかも、自転車や、モーターサイクル用と違い

真下にドリルで開けただけの方向の無さそうな穴

14インチリムに、大きなフランジのハブ

前回は、ラジアル(鉛直方向)組だったらしいが

駆動&ディスクによる制動を考慮すると、クロス組が

妥当と判断。

マズは3クロスで算出したスポーク長を作製しようと

MIRIZUMIスポークマシンを取り出す

ここで第一の壁

「アッチャー・110mm以下が目盛無」

スポーク長は90mm目標

スポークマシンに小細工をして90mmを何とか

36本カット、それから、スレッド立て

仮組が完了

何時もの、PARKの振れ取り台へON

ここで第2の壁

リム幅が広すぎて、サイドが取れない

ここで、20数年前、何用か判らず買って

後に、「モーターサイクル用(推測)なんじゃ?」

となった、こいつの出番

こいつが働くのは、今春の

40年モノのHONDA CB750の車輪、以来

組み上げていく内、3mm程長いことが判明

バラシて、3mmレスしたものを造り直すことに

再度、組立

長さはOKと思いきや、

ニップル・ベッドの角度が障害となり

ニップルの出口でスポークが首を振ることが判明

3クロスはどうも不安。

ということで、

再度、2クロス用のスポークを作製

今度は、3クロスの経験から数ミリ短くカット

首振りも、許容範囲

2クロスで行けそうです。

スポーク長もマズマズ

依頼者は、センターを気にされていたので

センターゲージ?

14インチのリムに当てられる、センターゲージは

無い!

困った!

昨夜、寝る前に、頭の中がグルグル

で、思いついたのが

コレ(笑)

今回のミッションは

6本は組める、時間を要したゾ

以降、この手のお仕事を受けるときには

代金は明確にお答えしないことにしますネ

 

YADA CYCLE