元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

MTBとツーリング・イベントのパンフ到着

2015-07-16 | イベント等

8月と11月のサイクル・イベントの

パンフが到着しました。

ロードメインのイベントは、

地域の観光産業の活性化の匂いがプンプン

ヤフオクにドッサリと、中古バイクが出ている御時世

巷には、腐るほどロードが出回っていることでしょう。

物置入りしたバイクを、引きずり出す

良い機会にして頂ければ

自転車も本望だと思います。

MTBイベントの、スポーツデポカップですが、

最近、本来のMTB好き以外は話題にならなくなりました

しかし、世間の流行に関係なく

「MTB好き」はおられるのです。

先日、某T社の方とお話していたら

ヨーロッパ市場の動向は

ロードが20%で

MTB&デュアル・スポーツが80%

ロードは少数派だそうです。

まあ、今、日本はロード・ブーム(ソロソロかな?)ですから。

開催地の、スキー場は

確か、「DEPO」さんの持ち物

冬だけの活用では、施設が勿体無い

ということでしょうネ。

DHとXCのイベントが開かれる様です。

こちらは、三重からは近いので

出向きやすいと思います。

賞品も、DEPOさんの、売れ残り商品が

ドッサリ出るんじゃないでしょうか?

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 


ポタリング日記を更新  2015年7月15日

2015-07-15 | ポタリング日記

ここ数日の猛暑

ボロ店舗ながら、エアコンは最新

暑さには滅法弱い私ですから、仕事場は結構涼しいんですが

どうも、夏バテ気味で体調今一

しかし、セガレと出場予定のMTBイベントのことを思うと、

少しは走っておかないと。

接近中の台風11号、明朝から影響が出始めるとの予報にて

外はムンムンの熱気

しかも、出遅れたし。

ここは、考えて走らないと、熱中症で行倒れもありカモ?

取りあえず、適当なところで

石山観音→加太峠→安濃ダム ルートで

ヤタラとコントラストが鮮明な空を、思わずパチリ

石山観音手前のゴルフ場の外周路のプチ登り

石山観音の東屋で

前車輪から周期的に、「ペチョペチョ」音

「噛んだ後は、紙に包んでゴミ箱へ」って書いてあるやろ

取説・読まんかい!

「私も、気を付けます」けど

10年程前から、RAIZIN号に着けて重宝している

Zefalのバックミラーです。

右に振り返ると、知らず・知らずに右に寄ってしまいます

お客様もそう言われる方が多いんですネ。

気配を感じたら、車の接近位はしっかりと確認可能

オモチャっぽいんですが、これが結構使えます。

使わない時は、簡単に畳めるんです。

暑さ凌ぎに、木陰で小休止

少し標高の高い木陰は

エアコンのそれとは違い、本当に心地良し

嵐の前の静けさとでも申しましょうか

雲の白と空の青がクッキリとして綺麗でした

本日の、最難関

加太峠です。

ピーク着、後は10数キロの下りです

ここに来ると何時も思う

サブブレーキレバーの有り難味

加太峠の様な荒れた路面の長い下りには

本当に強い味方です。

「初心者用・デショ~」なんて、言ってた

私が恥ずかしいワ。

ダム湖外周路の藤棚で小休止。

自宅近くで空を見上げると

「浮浪雲」

誰かさんとオーバーラップ

本日の走行距離 44.2km

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 


「特命」を再び頂きました

2015-07-13 | 作業日誌

同じお客様から、今年、2回目の特命を頂きました

先日は、当店では珍しいピスト用ホィール

今回は、ロードですが

私にとっては初物の登場です。

SHIMANO DURA-ACEの初期のフリーハブ

こんなのが、新品で存在しているのが驚きですネ。

ヤフオク、恐るべし・です。

30年位前のモノと思います。

今のHG(ハイパー・グライド)ではなく

UG(ユニ・グライド)、刃先をヒネッたギヤ板が特徴

TOPギヤが、締め付けナットの役目を果しています。

この時代は、ボスタイプ(フリーボディが別体)が主流で

今は亡き、SUNTOUR(前田工業)も

HIMANOとガチ勝負していた時代です。

このモデルは、6・7段兼用で

7段化が始まった時代の物です。

この時は、リヤエンド幅126mm

(リヤエンドが130mmになったのは8段から)

個人的には、フリーハブ(当時、ウサン臭かった)派

では無く、ボスフリー派でしたので

従いまして、恥ずかしながら、私にとりましては

初めてお目に掛かったモノになります。

当時は、現在の様に、フリーハブもしくは

似た様な発想のモノが主流になるとは

思いもよらず・・でした。

当時、カンパの地位が揺るぎ始めた時ですが

まだまだ、「カンパに、追いつけ追い越せの時代」

カンパ・ハブは

ハブボディーの中心に穴があり

そこからグリスを注入する機構だった様な

バラさずに、メンテが出来る工夫がありました。

SHIMANOも負けじと、アイデアを絞った

痕跡が見られます。

フリー体の小さな穴

これは、潤滑油を注入する為の物だったんじゃ?

(違ったら、御免なさい・・・・ボス派だったんで)

「OPEN」と「CLOSE」

これは自信あり(ボスタイプにも装備されていたので)

穴をズラシて、グリスを注入

古いグリスは、軸外周から押し出され

分解せずに、グリスUPが出来るんです。

ここは、カンパの発想のパクリかも?

この時代、カンパのボス・フリーは無く

確か、REGINA(イタリア)を使っていた様な

気がします。(これまた、曖昧)

6段と7段では、スペーサーの位置を入れ替える

指示が御座います。

当時、まだ、既存の6段ユーザーが、多かったことが

伺えます。

WheelSmithのスポークレングスシステムに

入力する数値の測定です。

計測結果、既存の記載データ通りでした。

最新のデータBOOKを見てみたいものです。

別冊になっていそうな気がします。

測定すれば答えは同じなので、購入す気は御座いませんが。

リムは、ハイ・ハイトのモノが御希望で

当方が入手可能な

DT SWISS社のRR585にして頂きました。

「585」は重量だそうです。

でも、実測は625gでした。

フルクラムのRACING3のリヤ

540gより重いなんて

記録更新です。

最近、決まったモノしか組まないので

お客様の情報が頼り

ハイ・ハイトなモノは2種類位しか

見つからなかったそうです。

時代は「完組」ですからネ~。

先ず、リム径を計測

SAPIMの15Gスポークを

スポーク・レングスシステムで算出した

3種類の長さにMORIZUMIマシーンでカット

それから、ネジ立てです。

MORIZUMIスポーク・マシーンは絶好調

惚れ惚れする、スレッドでしょ?

脱脂して、スポーク・プレップを塗布

乾きが遅いので、一晩寝て頂きます。

組立完了

マアマアのスポーク長に、一安心

明日「組み上がりました」って、お客様に電話しなきゃ

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 


第38回 三重県サイクリング大会 IN 三杉

2015-07-12 | イベント等

三重県サイクリング協会から

イベントのパンフが届きました

96kmと46kmの2コース御御座います。

前回、御案内頂いたイベントに比べると

少し、ハードな設定の様です。

パンフは、10部程店頭に御座います。

開催日は、9月6日(日曜日)。

締切、8月28日

昼食等も含まれるので

昨今の、サイクルイベントとしては

かなりリーズナブルだと思います。

詳細は、三重県サイクリング協会のHPでご確認を

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 


マイ・ブーム・バイク TREK CrossRip ELITE値上げ間近です!

2015-07-07 | 自転車紹介

昨夜、翌朝(今朝)のピンポイント天気予報を見て

微妙に「曇り」だったので

愛車、CrossRip Eliteで帰宅

でも、また、やられました(笑)

本日は、全行程、雨(小雨)。

このシーズンの小雨は

むしろ、気分転換に良いかも?

何時もの、マイ・東屋で小休止。

ザックリと水はね対策は施しているので

問題無し。

もっとも、下の様なフル・フェンダーには到底かないませんが。

最近、御無沙汰のRAIZIN号に装備している様な

フルのフェンダーも着けられるのですが

車輪を外して車に積む時等、車輪を外しても

コンパクトにならないのと、簡単に外すことも出来ません。

既にフェンダー付RAIZIN号があることもあり

こんな、ヘンテコな手作りフェンダーと相成ったわけです。

最近、御無沙汰の理由は、やはりタイヤの太さ

フロント25C、リヤ26Cなんですが

所詮、フェンダー付ロード

夜間走行は、オックウなんですネ。

さあ、ここで本題です。

2016年も、カラー変更も無く

継続販売となるCrossRip Eliteですが

現行125000円(税込)が、

今月の15日より、140000円(税込)に改訂

それでも、本国USA価格1269、99ドルに比べれば

安い安い!

(アメリカは州によりTAXが違うはずなので、多分、税別でしょ)

仮に、1ドル=125円で計算、消費税を8%として

計算すると、17万円オーバーになっちゃいます。

今、アメリカへ行って買うのは大損(行かないナ)。

今、TREK JAPANの少量の在庫は

当店と同じく、52cmのみ。

身長で言いますと、160cm後半から

175cm位の、短足気味の方用と思います。

ロードレーサー(古い人間なんで、ロードバイクとは言いません)

で言うと、52~54cmを乗られる方用と思ってます。

ちなみに、54cmのCrossRipは

175cm~180cmチョイと考えています。

我が家は、親子で2サイズあるので、メーカーデーター

よりも、自信があります(笑)

とにかく、14日まで。

今なら、当店価格に更に、SALE特典が付きます。

SALEでもアッセンブルは、そのままです。

何時買うの? 「今でしょ!」(もう、死語でした)

YADA CYCLE