元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

RAIZIN ロード完成

2015-05-16 | 自転車紹介

当店のRAIZINサンプルフレームを

お買い上げ頂き、組み上がりました。

関西では有名なビルダーさんの「NAKAGAWA」を

既に、2本もお持ちの方です。

RAIZINはこれで2本目

勿論、TREKのカーボン・ロードも所有されています。

結果、スチールに造詣が深い方なんですネ。

どうしても、ブランド名だけが、先走る世界ですが

そもそも、オーダーなんて、マーク等

着いていなくても、成立する世界なんです。

要は、チュービングの材質とジオメトリーが肝心な所、

ついでに「マーク」を貼るというのが本音でしょう。

オーダーとは、そもそもそういうモンで

お店も含め「大手が、一番嫌う代物」

乗っている御本人が、仕様を把握していれば良いことなんです。

建物で例えると

「腕の立つ大工の棟梁」に、希望に沿った家を

建ててもらう的な・・・とでも言いましょうか。

今は、モデルルームで観て的なのが、普通かな?。

本格的(一部の大手に限定)な、カーボンフレームなんざ

型に巨額の初期投資が必要なので

建物に例えると、膨大な強度計算に基づく、高層ビルのような物

スチールのハンドメード・オーダーフレームとは

対局の位置付けと成る訳です。

どちらが、「一般人に住みやすいのか?」

面白い、例えになりました。

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿