元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

2017 TREK DOMANE ALR4

2016-09-12 | 自転車紹介

2017年モデル

DOMANE ALR4

TREK社のロード・レーサーは

大きく分けて

「Madone」シリーズは空力

「Emonda」シリーズは軽量

そして、この

「Domane」シリーズは

「走行安定性&衝撃吸収」を

謳い文句にした

モデルです。

*長い目のホィールベース

*寝たヘッドアングル

(注:判り易く言いますと

モーターサイクルでいうところの

チョッパーを想像下さい・・あそこまで

オーバーでは御座いませんが)

*低重心(クラン軸を下げています)

それによりライダーの位置が

下がります

*「ISO SPEED」に依って

サドルに加わる

地面からの突き上げを減少

*湾曲した、フロント・フォーク

PS:カーボンモデルの

「SL」以上の上位機種では

ステアリング・ヘッド部にも

「ISO SPEED」を装備

しています

フレームは

5年目で

やっと

モデルチェンジを迎えました。

元々

アルミフレームは

1機種のみの展開で

「SHIMANO 105」

搭載のモデルだけでしたが

2017は

「SHIMANO Tiagra」

搭載モデルのみの

展開となります。

フレーム:アルファ200・アルミニューム

フォーク:Domaneカーボン

メインコンポーネント:SHIMANO Tiagra

2X10=20 Speeds

タイヤサイズ:700X28C(28mm幅)

車重:9.5kg(実測・52cmサイズ)

(適正身長:170cm前後の方用)

メーカー希望小売価格:169000円(税込)

先ずは

バラし作業から

必要な所を重点に行います

タイヤを外し

ホィールのチューニングを行います

価格に反比例して

時間を要する

割に合わない(笑)

作業となります

BB(ボトム・ブラケット)は

安心の

SHIMANOプレスフィットにて

スラスト方向の

押しつけ度と

クランクのボルトの

トルクチェックのみでOK

通常

ブレーキアウターケーブルを

スムーズになる

SHIMANO SLRに

交換していますが

このロットは

シフトケーブルを含め

短い目のモノが

セットされていた為

ブレーキ&シフトケーブルを

長い目に交換が

必要でした

2017モデルは

STDで28C(28mm幅)の

タイヤが標準装備されている為

ブレーキは

フレームに直付けの

ダイレクトマウントに

変更されています

(TEKTRO社製)

*ディスク・モデルは32Cタイヤが

標準装備

「ISO SPEED」の

効果(撓み)を有効にする為

シートチューブは

変わらず

Φ31.8mm径ですが

写真の2016モデルの

シート・チューブの様に

ボトルケージ台座部に

(リベットでの変形防止対策)

補強処理は無くなっています。

指で弾いてみましたが

肉厚が厚くなっています

ここは、コストダウンと

思われます

「ISO SPEED」の効果より

コスト優先なのでしょう?

「Domane」=「ISO SPEED」と

いうことで

マークは省略されています。

28c(28mm幅)タイヤは

安心感を感じますネ

リヤブレーキ・ケーブルは

TOPチューブ左下から

TOPチューブ下面からの

内蔵に変更されています

デジタル・データー出力の

「DuoTrap-S」センサー

対応になっています。

*2016モデルまで装備

されていた

リヤ・キャリアマウント用

上下台座は

無くなっています

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿