先日、当方のベテラン・トライアスリートの方に
私共にとっては
かなりスペシャルなバイクの
御注文を頂きました。
どうも、「これ」が無いとアッセンブルが困難な
部分が有りそう?
と言うことで
早速、スペシャルツールを発注
しかし
日本支社の在庫はゼロ
USA製のバイクなので
それまでの到着を祈りつつ。
でも
「あら~・1週間で到着」
安価なパーツにも関わらず
シッピングのUPチャージも無し。
肝心のバイクは
2月11日「USAでの作業完了」らしいので
不安項目が一つ「余裕」でクリアーに(嬉)。
USAから発信される「JAZZ」番組を
リアルタイムに聞きながら
仕事が出来る御時世とは言え
ビジネス用にて
通関・日本支社経由でも
こんなに早く手元に届くとは。
(海外通販をされたことがある方から見れば
至極当然なのかも知れませんがネ)
話は変わり
当方は、通常
バイクのアッセンブに当り
チネリ(旧)やパーク・ツールの
フォーク・エンド&BB固定のワークスタンドに
載せて作業を進めます。
ただ
最近の、TREKのカーボン系バイクの場合
機種により
BB下からの作業を要する物が
チョクチョクと出始めました。
また、BBの後ろにブレーキがマウント
されているモノまで御座います。
今回、御注文のモノは後者
写真は
初代マストシートタイプ用の
クランプ+アダプター(上)
次いで
現行用アダプター(中)
一番下、これが今回
「あせって」注文した
SPEEDーCONCEPT用です。
ファットで肉薄、しかも異形断面な
最近のバイクは
フレームをクランプすることが出来ません
コイツはパーク・ツールの
クランプタイプ・スタンド用のスペシャル・ツール
これで、総てのマスト・シートがクランプ可となりました。
(期待・注文)
最後に
結論:確実に地球は小さくなっている気がする