元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

地球は、物理的に小さくなった?・・気がする

2016-01-15 | 与太話

先日、当方のベテラン・トライアスリートの方に

私共にとっては

かなりスペシャルなバイクの

御注文を頂きました。

どうも、「これ」が無いとアッセンブルが困難な

部分が有りそう?

と言うことで

早速、スペシャルツールを発注

しかし

日本支社の在庫はゼロ

USA製のバイクなので

それまでの到着を祈りつつ。

でも

「あら~・1週間で到着」

安価なパーツにも関わらず

シッピングのUPチャージも無し。

肝心のバイクは

2月11日「USAでの作業完了」らしいので

不安項目が一つ「余裕」でクリアーに(嬉)。

USAから発信される「JAZZ」番組を

リアルタイムに聞きながら

仕事が出来る御時世とは言え

ビジネス用にて

通関・日本支社経由でも

こんなに早く手元に届くとは。

(海外通販をされたことがある方から見れば

至極当然なのかも知れませんがネ)

話は変わり

当方は、通常

バイクのアッセンブに当り

チネリ(旧)やパーク・ツールの

フォーク・エンド&BB固定のワークスタンドに

載せて作業を進めます。

ただ

最近の、TREKのカーボン系バイクの場合

機種により

BB下からの作業を要する物が

チョクチョクと出始めました。

また、BBの後ろにブレーキがマウント

されているモノまで御座います。

今回、御注文のモノは後者

写真は

初代マストシートタイプ用の

クランプ+アダプター(上)

次いで

現行用アダプター(中)

一番下、これが今回

「あせって」注文した

SPEEDーCONCEPT用です。

ファットで肉薄、しかも異形断面な

最近のバイクは

フレームをクランプすることが出来ません

コイツはパーク・ツールの

クランプタイプ・スタンド用のスペシャル・ツール

これで、総てのマスト・シートがクランプ可となりました。

(期待・注文)

最後に

結論:確実に地球は小さくなっている気がする

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿