ホームページ担当者のブログ(仮)
.
 



何から書くか迷ったのですがまずはプロフィールの写真のHP200LXの説明にします。HP200LXとはバイブルサイズシステム手帳のリフィルを分厚くしたようなサイズの単三乾電池2本で動作するパソコンです。詳しいスペック等はここ>ここをを見て頂いた方がいいと思うので書きませんがパソコンに詳しくない人に「それ何?」と聞かれた場合には「電子手帳です」と言ってしまった方が簡単に理解してもらえるような感じの物です。

何故そんな物にこだわり使い続けているいるかというとシステム手帳以上に使い勝手が良く外回りの営業で使うにはこれ以上のツールがないからです。(生産中止から7年以上経っているのに...)

システム手帳と比較した場合

1.サイズが小さく情報量は比較にならないほど多く入る
2.電車等の揺れる乗り物の中でもメモが取れる
3.情報の検索が容易
4.スケジュールの変更が容易
5.情報が使い回せる

と言ったメリットがあります。

デメリットは

1.瞬時に絵が書けない(文字はHP200LXの方が早い!)
2.単体では切手やクリップといった小物が収納できない
3.電池が必要
4.一瞬にして全ての情報を失う可能性が高い
5.使い続けると、難しい漢字は読めても簡単な漢字が書けなくなる


といった事がありますが1~3はケースにやセカンドバッグに入れて持ち歩きそこに名刺サイズのポストイットや予備電池入れておけば解決でしますし、4はHP200LXに限らずパソコンでは必須の定期的なバックアップで対処できます。5は仕事でパソコンを使う人は誰でもなる職業病のようなものなので仕方がありません...よね?


ノートパソコンとの比較はいろいろなサイトで書かれていると思うので書きません。しかしながら簡単に書くとノートパソコンは基本的に室内で座って使う道具なので同じパソコンながらHP200LXとは全ったく別の物として捉えた方がいいと思います。

HP200LXに近い道具は最初に比較したシステム手帳やこれからが期待出来る携帯電話の二つでしょう。携帯電話についてはHP200LXの代わりになるかどうか色々試してみたのですが少なくとももう数年は無理でしょう。
携帯電話については書きたい事が沢山あるのですが長くなってしまうので次の機会にします。

Japan Blog Award 2009

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )