ホームページ担当者のブログ(仮)
.
 



総務省から「SIMロック解除に関するガイドライン」というのが出たようですが、これがどうも複雑な言い回しで良く判りません。(^_^;)


シンプルに考えれば

(1)SIMフリー端末とSIMロック端末をユーザーの希望で選択できるようにする
(2)そのために、SIMフリー導入時までに公正な競争と混乱防止のため、周波数の割当を各キャリアに平等に再割当してSMS等のシステムも統合する
(3)再割当およびシステム統合に付随してかかる費用の一部は国が負担する
(4)SIMフリー端末とSIMロック端末の販売価格は各キャリアが自由に設定できる

こんな程度でいいのではないでしょうか?


(1)については、やはり選択権はユーザーにあるべきでしょう。「ロックされてても構わないから、端末代・通信費等トータルランニングコストの安い方を選ぶ」というのも「端末代・通信費が高くても好きな端末を好きなキャリアで使用できるSIMフリー端末を選ぶ」というのも最終的にはユーザーに選択権があるべきです。

(2)は当然の事ですね。現状のままSIMフリーにして喜ぶのはドコモだけ。システムの違うAUや800MHzの使えないソフトバンクのユーザーがドコモに流れて、システムの違いによりトラブルが起き、シェアの伸びたドコモは通信費等の値下げをしなくなり、結局ユーザーにツケが廻ってくる。という悪循環のスパイラルに突入です。SIMロックからSIMフリーへの変更は、格闘技で例えるならボクシング・レスリング・柔術の選手を総合格闘技ルールで競わせる事と同じ事なので、極力どの選手にも公平になるような環境やルールが必要でしょう。

(3)国が口を出すなら金を出せ。と言う事です。口だけ出して、1円携帯のビジネスモデルを壊して結局誰が得をしたのでしょうか?端末料金が高くなって損をしたのはユーザーで売れ行きが落ち込み採算が合わなくなったのはメーカー。端末代が高くなって新規ユーザーが増えないからキャリアも迷惑。結局、得をしたのは「1円携帯のビジネスモデルを廃止するように動いて裏金を稼いだ政治家と官僚だけですね。今回もそういう事になるのを防ぐ意味でも、国の負担が必要です。お金が絡めば「本当に何が必要で何が必要でないか」を真剣に考えざるを得ないでしょうから。

(4)これは、常識的にはどうでも良い事なのですが、「ロック端末とフリー端末の価格差はいくらくらいまで」とか「ロック解除料はいくらまで」という縛りが出来る事は望ましくありません。フリーなんですから。


個人的にはSIMフリーとロックが選べるようになる事には賛成です。但し、ユーザーの希望よりも自社の既得利益を優先してAppleと契約せず、しかも「出る出る詐欺(Appleと交渉してないのに交渉しているかのような発言)」でユーザーを欺いて来たドコモが、政治手段で漁父の利を得る事だけには反対です。

ただ、「高い端末代や高い通信費を支払い、多少の不便はあってもドコモの回線ででiPhoneが使いたい」という人達がいるのも事実でしょうから、そういう人達にiPhoneを使ってもらい消費を増やしてもらっても良いのではないでしょうか。

あれれ?結局SIMをロックするとかしないとかよりも、「無線機がどうたらこうたら」という法律を廃止すれば良いだけではないでしょうか?そうすれば海外で買って来たiPhoneにドコモのSIM刺して使えるでしょ?国の負担も必要ないし、キャリアの意見を聞く必要もないし!(^○^)...それじゃ誰も裏金が稼げないかもしれませんが。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






価格コムの口コミで気付いたのですが、iOS4のSafariに「テキストボックスで文字を入力していると画面が突然拡大してしまう」というバグがあるようです。





テキストボックスを選択して文字を入力していると突然文字サイズが大きくなってしまいます。よく見ると文字が大きくなってしまったのではなく、画面サイズが大きくなってしまっているようです。

変換候補もこの通りキーボードの下に隠れてしまっています。





この状態になってしまうと、表示レイアウトも崩れてしまうようで「画像を選択/解除」のボタンや「プレビュー」のボタンが変な位置になってしまっています。





こうなってしまうと元には戻りませんが、画面の向きを変えてから元の向きに戻すと(縦→横→縦)直るようです。簡単に再現できるバグなので直ぐにアップデートで直るでしょう。





ちなみに、私が価格コムの口コミで見るまで気付かなかった理由はiOS4にアップデートしてから、テキストボックスに直接入力する事がなくなったからです。

即メモLiteDraftPadを使って文章を作成してテキストボックスにコピー&ペースト」とやった方が元の質問等を参照しながら文章を作成できるので、テキストボックスに直接入力するよりもずっと便利なんですよね!

ホームボタンをダブルクリックすると簡単に「Safari←→即メモLite or DraftPad」を行き来できるので、掲示板等を良く利用される方にはお勧めの方法です!(^○^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




R0013084

一昨日の日曜日、JR川口駅前にある「メディアセブン」(キュポラ7F、図書館の上)でやっていた「サウンド・コミュニティ・プロジェクト」に参加するため、一番下の子を連れて行きました。



R0013086

「サウンド・コミュニティ・プロジェクト」とは子供たちがiPhoneを持って街中に出て、色々な音を録音してくるというワークショップです。参加費は500円。iPhoneは全員貸してもらえます。





Note2self というアプリを使って、録音したファイルをメールで送信して集計するという事のようですが、初めてiPhoneに触れる小学生にそんな事ができるの?...と思ったら、全然大丈夫なんですね。明らかに1年生くらいの子も楽勝で使いこなしていました。やっぱり、凄いやiPhone!(゜Д゜;≡;゜д゜)



R0013088

あまりにも楽しそうだったので、Note2self をダウンロードしてあげようと思ったら...あらら、いま日本のAppStoreではダウンロードできないみたいです。一時的なものなんでしょうか?

ちなみに、子供たちが録音した音源はこんな感じです。
「アプリ」「GPS」「大人がした初期設定」等のおかげとはいえ初めてiPhoneに触った小学生の操作でこんなMapが出来てしまうなんて凄い時代ですね。(^_^;)


また、8月頃にも行われるようなので、興味のある方はどうぞ!(大人もOKだそうです)


小学生に簡単に使いこなされて、ちょっと悔しいのでこんな加工をしてみました。...って小学生と張り合ってどうする。。。 (x_x) ☆\(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






遂に出ましたか!(^o^)

国内のパケホと比較するともの凄い値段ですが、SoftBank、DoCoMo、AU、どのキャリまでも今現在海外でローミングでネットを使ったら気が遠くなるような金額になるはずなので、それからすると安いのでしょう。私は海外に行かないので良く判りませんが。。。 (x_x) ☆\(^^;)

まあ、3日間使っても6,000円未満の金額で国内の知人に「通信費の事を気にせず」リアルタイムで写真やムービーを送ったりできる事を考えれば安い金額ですよね!



pake-os

「本当に大丈夫なの?」と思っていたけど、やっちゃった訳だ。(^_^;)

iPhone、iPadに海外パケホと、ダウンしたDoCoMo,AUに追撃のパウンドを叩き込むように一気に攻め込むSoftBankですが、下からの三角締めには気をつけましょう。。。 (x_x) ☆\(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





オリジナル画像


TouchRetouchにて処理


4731341583_aeb856d885_o
手作業で処理



並べて比較すると門の脇の壁など処理の粗さが目立つ TouchRetouch ですが、所要時間を考慮すると脅威の実力です。

手作業はスピード優先で作業したこの画像でも約7分かかっていますが、TouchRetouch の全行程での所要時間は1分未満です。しかもiPhone3GSだけで。(^_^;)


恐るべし TouchRetouch !

しかも、ソフトウエアの値段が「数万円」VS「115円」ですからね~。(T_T)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






従来型携帯電話にある便利な機能でiPhoneにない物といえば「赤外線通信」と「QRコードの読み取り」です。

「おさいふケータイ」同様に「なくては絶対に困る」という程の物ではないのですが、あればあった方が便利です。

QRコード用のアプリは他にもありますが、この「アドレス交換 Lite」には現在地の地図や写真を従来型携帯で表示できるサイズに縮小して送信する機能も付いているので、QRコードに特化したアプリよりお勧めです!












現在地をメールで送るには「現在地メール」をクリックして、GPSの誤差をドラッグで手動修正した後、右下の「メール」をクリックします。




件名の「いまココです」は自動的に入力されますが、変更した場合は件名をクリックすれば変更も可能です。

もちろん無料!iOS4でも問題なく動いています!(^○^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






ブログに写真をアップする際に文字を隠したい時がありますが、いちいちパソコンに取り込んで修正するのも面倒です。

なので、Puri!Lite で隠してしまおうと目論んでいたのですが、iOS4になってからPuri!Lite が動きません。

仕方がないのでUFO Sightingsを使っていましたが、何度も使うには今ひとつかなと、App Storeでアプリを探したところ、もの凄いアプリを発見してしまいました!(^○^)

たったの115円!これはGoodReaderと肩を並べる超お勧めアプリかも!!





(1)アプリを立ち上げたらまず左上のフォルダーアイコンをタップして加工する写真を選択します。

(2)下の左から二つの「投げ輪ツール」もしくは「ブラシツール」を使い消したい部分をマーキングします。この際に丁寧な作業をしたい場合は下の「手のマーク」をタップしてピンチイン・アウトで作業し易いサイズに拡大縮小するといいかも。(私は面倒なので使いませんでしたが)

(3)マーキングができたら下の右から2つ目の「Go!」をクリックします。





すると、あら不思議!マーキングした部分が奇麗に消えています。

フォトショプの「コピーツール」を自動処理させた感じです。

ま、もちろんフォトショップで丁寧に仕上げた加工とは比較になりませんが、iPhone単体でこんなに短時間で処理できるというのはマジックとしか言いようがありません!。(゜Д゜;≡;゜д゜)

騙されたと思って買って試してみて下さい...気に入らなくてもクレームはなしでお願いします...でも、ぶっちゃけ不慣れな人の加工よりは上の仕上がりです。

ま、私が本気で処理した画像よりは数段劣りますが。。。 (x_x) ☆\(^^;)




Touch Retouch で一度だけ処理



元画像 iPhone3GSで撮影

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






iPhone3GSをiOS4にアップデートして唯一困ったのがカレンダーです。キャッシュが消えて同期に時間がかかったのはこの間書いた通りですが、もう一つ困ったのがカレンダーの色です。





それまではメインのカレンダーの色は赤だったのですが、アップデートしてから趣味の悪い紫色になってしまったのです。たかだか色だけの事ですが、毎日使うスケジューラーですから気に入らない色では精神衛生上良くありません。

色々調べたのですが同期した際に自動的に色が割り振られてしまい設定では変更できないようです。

カレンダーの名前でソートされて自動的に色が割り振られる仕組みのようなので、カレンダーの名前を変えたりgoogle Syncで同期するカレンダーを減らしたりして色を変えようと試みたのですが、一旦割り振られた色は変わらないようです。





仕方がないのでgoogleカレンダーとの同期をオフにしたり、カレンダーの名前を変えて同期をオンにしたりと何度か繰り返すのですが、割当の法則が全く読めません。(^_^;)






Try&Errorで7~8回繰り返したところやっとメインのカレンダーに赤色が割り振られました。(^_^;)





最終的に割り振られたのはこの配色。日本の祝日と誕生日が同じ青というのが気に入らないのですが、後何回繰り返せば希望の配色になるかわからないので我慢する事にします。(^_^;)

後でわかったのですが、CalDAVで同期させると自由に配色が設定できるようですね。 (^_^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






残念なのはLet's Note(WinXP)では上手く動作しません。と書いていた Numberkey Free ですが、遂にWinXPでも動くようになりました!





どなたかのレビューに書いてあったのですが、○○のiPhone(設定→一般→情報)の ○○ が日本語だと上手く動かないようです。(Macでは大丈夫なのに)

もちろん、この部分はiPhoneでは書き換える事が出来ないのでiTunesに接続してiTunes上でローマ字等に書き換えます。すると驚く程簡単にWinXPでも認識するようになります!(^○^)

ちなみに、このスクリーンショットは Puri! Lite が動いている事でもわかるように、iOS4にアップデートする前の物ですが、iOS4にアップデートしてもしなくても問題なく動いています!(^○^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






まずはカメラロール。撮影場所で自動分類して場所から写真を検索できるようになりました。

子供と一緒に見る時に「ほら、あの時のあそこ!」って感じで盛り上がれます...若い方は子供ではなく彼女or彼氏ですね。(T_T)





そして、目玉らしい「マルチタスク」!

でも、実際にはまだマルチタスクに対応していないアプリ(TapFormsなど)もあるので完全ではありません。

でも

(1)ユーザー辞書を編集している最中に





(2)メールを書いて送信して





(3)作業途中だったユーザー辞書の編集に戻る。

という事がホーム画面に戻る事なくサクサクっと出来ます。(^○^)

考えてみたらHP200LXもこうだったんですよね!作業途中のアプリから作業途中のアプリを渡り歩ける!(DOSなので疑似マルチタスクですが)

私にとってはバックグランドで動いているかどうかはさほど重要ではありませんんが、いちいち終了する事なく切り替えができる事は重要です!これでTapFormsもマルチタスク対応になったらメチャクチャ作業効率が上がる!(^○^)

あ、そうそう。「Puri! Lite」のようにアップデートで動かなくなってしまったアプリもありますので、その辺は自己責任でアップデートして下さい。(私の使用しているアプリで動かなくなってしまったのはこのアプリだけです)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ