y_ashida mode

~ stylish ~

Style is everything !

ミズノ ウェーブアミュレット3

2013-02-16 | Running(走) style

2008(H20)年から始めたランニングは、はや5年が経過。

十数年間、1日30~40本煙草を吸っていた自分が、つらい・しんどいを超越し楽しめるようになり、最近では走りながら故障部位を回復できるようになってきた。

以前より、自分の体や体のパーツの事を考えるようになり、ストレッチ、マッサージ、アイシング、栄養学を独学した結果いきずまり、専門家(Drや管理栄養士、看護師、理学療法士等)からたくさんの事を学んだ。

また、不安定な時の精神(心)の持って行き所など、ランニングを通じて自分が少しずつ成長しているように思えるので、娘達が望めばこの習得した事を彼女達に伝えれるようになりたいな。

 

今回は、シューズについて。

現在所有中のランニングシューズは、

トレーニング用 : ニュートン モーション 、 アシックス ニューヨーク 、 ニューバランス967

レース用 : アシックス スカイセンサー

しかし、トレーニング用 ニュートン モーション と アシックス ニューヨーク は、走り込みすぎでソールのすり減りが激しく使用困難。このまま使うとクッション性が低下している為、衝撃で体を壊す状態。

ニューバランス967は、ジョギング用なのでスピード練習には不向き。

レース用 スカイセンサー は10km、ハーフまでは軽量で調子良いが30km、フルマラソン42.195kmの長距離になるとクッション性持続不足で今の自分の脚力では衝撃吸収不足。

結局、現在使用可能なシューズは、2足。

トレーニング用 : ニューバランス1足(ジョギング用)

レース用 : アシックス スカイセンサー(中距離用 ハーフまで)

 

この現状で考えた結果、シューズを新調することにした。

ナイキ・アディダス・プーマはデザイン性はすごくいいんだけど、現在のラインナップでは自分の足形状にマッチするものがない。

色々調べた結果、今回初ミズノ製品 「ミズノ ウェーブアミュレット3 レギュラー」を購入!

このシューズは、4:00/kmのスピードトレーニング用としても使えるレース用シューズで、

フルマラソン3時間30分~4時間00分、月間走行距離100~200kmのランナーがターゲット。

決め手となった3点は、

◎ファンシェイプドウェーブプレート : レース後半の疲労による内側への脚の倒れ込み防止機能。スタビリティ高く、脚への負担軽減。

◎APプラスミッドソール : 反発性、軽量性、耐久性

◎スポンジラバー : クッション性

 

エアロ・マーキューリー・ライダー系の保護ファンランタイプは卒業してるし、スペーサーシリーズほどの走力もないので最終的に「ミズノ ウェーブアミュレット3 レギュラー」に決定!!

カラーは4パターンの中から、イエロー×グリーンをセレクト

さて、窓の外、雪が止んだので走るかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 


最新の画像もっと見る

post a comment