相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年8月30日「大糸線・篠ノ井線・信越本線・北陸本線の日帰り旅」その2・キハ120系に乗って、JR糸魚川駅を発車。旅が始まった

2015-11-24 21:43:59 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR糸魚川駅(当時)のホームに出たところまででした。




ここで待ちます↓
イメージ 1



そして、大糸線の南小谷行きがホームに入線しました(動画)↓



撮影後、乗車しました(現在、ラッピングは終了し、元の塗装に戻りました)↓
イメージ 2
イメージ 3
運転席の後ろに陣取りました。


そのまま発車しました(動画)↓



いろんな風景があります↓
イメージ 4
イメージ 5
山に入ると風景が変わってきます。



そして根知駅に到着しました(動画)↓



停車中の状態です↓
イメージ 6


すぐに根知駅を発車しました(動画)↓




しばらく姫川を縦断する風景が続きます↓
イメージ 7
イメージ 8
結構奥深いです。


姫川に沿って走ります↓
イメージ 9
イメージ 10
次の駅に到着します。



小滝駅に到着しました(動画)↓



小滝駅です↓
イメージ 11
イメージ 12
すぐに発車し、姫川を渡ります。



あとは終点の南小谷駅に到着するだけです。



次回、その3「風景を楽しみながら終点の南小谷駅に到着しました」に続きます。それでは・・・






            Written by てつ人28面相



2014年8月30日「大糸線・篠ノ井線・信越本線・北陸本線の日帰り旅」その1・JR糸魚川駅(当時)から「青春18きっぷ」を使用します

2015-11-23 22:57:27 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
もう1年以上の話になります。青春18きっぷの消費のために、そして「北陸新幹線」開業で現在の「えちごトキめき鉄道」区間がJRで無くなる前に行くことにしました。



「青春18きっぷ」(筒石駅発行分)です↓
イメージ 1



2014年8月30日のJR糸魚川駅(当時)です↓
イメージ 2
イメージ 3
実は、この頃はまだ南口は工事中でした。


電光掲示板です。今は亡き特急でした↓
イメージ 4
イメージ 5
13:10発の「大糸線」南小谷行きに乗ります。


ちなみに・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
南小谷駅で「特急あずさ号」に接続できます。


1回目の検印して貰いました↓
イメージ 8



ホームに出ました↓
イメージ 9
イメージ 10
今回は、この車両ではありません。


見納めになりました。JR西日本413系かな?↓
イメージ 11
イメージ 12
何もかも懐かしい・・・



あとは、13:10発の南小谷行きを待つばかり・・・



次回、その2「キハ120系に乗って、JR糸魚川駅を発車。旅が始まった」に続きます。それでは・・・






            Written by てつ人28面相



近況報告と今後の予定(2015年11月23日)

2015-11-23 21:47:06 | 速報!! お知らせ
あっという間に2015年も残り1ヶ月となります。早いものですね・・・


それと反比例するかのごとく、当ブログの更新が下がっています。しかもまだ2014年の分終わらず・・・orz



前回まで、「御巣鷹山」の慰霊登山まで投稿しました。
ここで、古い記事の2014年8月~9月までの鉄道ネタを投稿します。



それでは・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)


2014年8月30日の大糸線と篠ノ井線、信越本線の日帰り旅から投稿します。



初めての「御巣鷹山 慰霊登山」(2015年10月4日)【最終回】その10・メッセージを残して、「御巣鷹の尾根」を後にしました。真っ暗の中、無事に帰れました

2015-11-21 11:50:55 | その他の非鉄ネタ

前回は、観音像から少し下り始めたところまででした。



日が暮れてきました↓
イメージ 1


このメッセージを記入して↓
イメージ 2
イメージ 3
とめておきました。



ここから来た道を下ります↓
イメージ 4
イメージ 5
下りは楽かと思いきや、ぜんぜん違いました。坂が急なのでスピードを抑えないと・・・


結構暗くなりました↓
イメージ 6
イメージ 7
うわー真っ暗だ!!慎重に行かないと・・・


やっと駐車場まで戻ってこれた↓
イメージ 8
イメージ 9
たった30分で真っ暗に・・・orz




こうして初めての慰霊登山は、無事に終わりました。達成感よりも悲しみを感じました。
来年改めて行きたいと感じました。



※10月17日の職場のウォーキングは2回の練習も行った影響か、無事に終わりました。



それでは、また!!






            Written by 短髪豚野郎!!



初めての「御巣鷹山 慰霊登山」(2015年10月4日)その9・この場所は30年前の事故から時が止まったまま。今だ進んでいないと感じた

2015-11-21 11:09:09 | その他の非鉄ネタ

前回は、慰霊碑に到着。周辺を散策しているところまででした。




この辺りまで登りました↓
イメージ 1
イメージ 2
この建物に遺品や遺族が亡くなった家族に持ってきた物が数多くありました。


観音様のところまで行きます↓
イメージ 3
イメージ 4
名前です。


亡くなった乗客の名簿です↓
イメージ 5
イメージ 6
ここにいるのは観音様と自分だけでした。



この辺りも30年前の事故日には、木がなぎ倒されていて、残骸がはっきりとわかったくらいです↓
イメージ 7
イメージ 8
30年経ち、木もだいぶ復活しましたが、時は30年前から止まった感じが個人的にしました。


時間を見ます。いい時間だ↓
イメージ 9


下に下り始めました↓
イメージ 10
イメージ 11
今も多くの犠牲者がこの「御巣鷹の尾根」で眠っています。



時間になったので入口まで下ります。しかし、日が落ちるのが早いな・・・orz
離れる前にメッセージでも・・・・



次回最終回、その10「メッセージを残して、『御巣鷹の尾根』を後にしました。真っ暗の中、無事に帰れました」に続きます。それでは・・・・







            Written by 短髪豚野郎!!