相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2009年12月26・27日の『土・日きっぷ』の旅・第1日目その3「いろいろ回って、やっぱり秋葉原」

2010-01-13 22:50:48 | 大遠征鉄道乗車記2009
前回は、上野駅から山手線に乗って行きました。




池袋駅で「埼京線・りんかい線」直通電車に乗りました。



そして、境界駅の大崎駅で降りました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここから「りんかい線」になるので、乗務員が交代します。(ちなみにJR線ではないので、ここ以降は18きっぷが使えない・・・orz)


隣のホームには、りんかい線の会社の車両がありました↓
イメージ 3



それから、再び山手線に戻り、秋葉原駅で降りました。


外へ出て駅を見てみると、駅舎の改装工事で昔の形は何もありませんでした↓
イメージ 4



秋葉原がどんどん変わっていきます↓
イメージ 5
イメージ 6
本当にここが秋葉原か?


ソフマップがありますが・・↓
イメージ 7
それでも違和感が・・・



この通りだけ、昔の秋葉原が残っています↓
イメージ 8
イメージ 9
いつもならこの店が食べているのですが、まだ開店してなかった・・・orz



でも、すぐ近くに「ケバブサンド」の店があったので、ここで朝食にしました↓
イメージ 10


当然「ケバブサンド」です↓
イメージ 11
イメージ 12
いろんなソースが選べます。


ボリュームがありますね↓
イメージ 13



駅に戻る途中で、メイドがビラ配りしていました。以前の活気はなかったですね↓
イメージ 14
イメージ 15
ここにも「ケバブサンド」の店が、メイドから「ケバブサンド」に名物が代わったかも・・・




こうして秋葉原駅に戻り、また山手線に戻りました。よく考えたら、JR線の他に「北越急行線」と「伊豆急行線」に乗車できる『土・日きっぷ』・・・


以前から「伊豆急行」に乗ってみたいと思っていた自分ですが、今回は「伊豆急行線」に乗ってみたいと・・・当然そのまま乗るのもつまらないので、「特急踊り子」もしくは「特急スーパービュー踊り子」で行きたいと思いました。



次回からその模様をお送りします。タイトルは「第1日目その4・伊豆急行には『特急スーパービュー踊り子』で・・・」になります。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相



2009年12月26・27日の『土・日きっぷ』の旅・第1日目その2「上野駅でいろいろ撮影します」

2010-01-13 22:10:05 | 大遠征鉄道乗車記2009




このホームでは、とある列車の到着を待っています↓
イメージ 1


すぐにその列車がやって来ました(動画)↓



『寝台特急北陸』です↓
イメージ 2



前回乗車した時と同様に撮影する人がたくさんいました↓
イメージ 3
イメージ 4
この風景も間もなく見納めですね。



次は13番線ホームに向かいます↓
イメージ 5
イメージ 6
さあ、どんな列車が来るのか?


しばらくして、その列車がやって来ました(動画)↓



『寝台特急あけぼの』です↓
イメージ 7
イメージ 8
機関車のすぐ後ろの車両のヘッドマークを撮影。


そしてこの列車の特徴である「ゴロンとシート」です↓
イメージ 9
イメージ 10
単純に「寝台車両」に布団など何もない状態との事です。(これで指定席券のみなので結構お得)


方向幕です↓
イメージ 11
イメージ 12
列車の一番後ろです。この列車は、3月のダイヤ改正でも残りますが・・・



そして改札を出ると・・・↓
イメージ 13
ジャイアントパンダが出迎えてくれました。(当然、これは作り物・・・)



結局、再度改札をくぐり、山手線ホームに向かいました↓
イメージ 14
イメージ 15
とりあえず乗りました。(何も考えず・・・)




こうして上野駅をあとにしました。いろいろブラブラしましたが・・・・それについては「第1日目その3・いろいろ回って、やっぱり秋葉原」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相



2009年12月26・27日の『土・日きっぷ』の旅・第1日目その1「『急行能登』で上野へ・・・」

2010-01-13 21:23:02 | 大遠征鉄道乗車記2009
前回までプロローグでした。真夜中の直江津駅から本題が始まります。




時刻を確認します↓
イメージ 1
この並びも3月のダイヤ改正で「寝台特急 日本海」だけになります。寂しくなりますね。



ついに「急行能登」上野行きがやって来ました(動画)↓



「急行能登」です↓
イメージ 2
イメージ 3
間もなく、489系は見納めになります。


この表示も見納めです↓
イメージ 4



車内です。写真は自由席です↓
イメージ 5
イメージ 6
自由席は、スカスカでした。


指定席は、結構埋まっていました。しかし、自由席は4席遣っても余裕がありました。つまり・・・
「指定席を購入する必要はなかった!!」

指定席を1回無駄にしてしまった。あの直江津駅で指定席を購入したのはいったい何だったのだろう?



いつの間にか眠ってしまい、午前2時30分頃に起きた時は越後湯沢駅に運転停車していました↓
イメージ 7
イメージ 8
隣のホームには、485系「快速ムーンライトえちご」新潟行きが運転停車していました。
(この並びが3月のダイヤ改正までと思うと寂しく感じました)




また眠ってしまい、直江津駅の次の停車駅の高崎駅で起きました↓
イメージ 9
結構長い停車時間でした。


停車時間を利用して撮影する鉄な人(自分を含む)が結構いました↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
「快速ムーンライトえちご」だけかと思いましたが、「急行能登」にも『レディースカー』があったのですね。




そして、終点の上野駅に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
名残惜しむように撮影している人が結構いました。


そのまま特急改札をでます↓
イメージ 15
イメージ 16
改札を出たところから撮影した「急行能登」です。自分にとってはこれが最後ですね。




こうして、上野駅に到着しました。このまま山手線に乗るのもいいのですが、ここらのホームにはぞくぞくと列車が到着します。やはり『北の玄関口』は不滅ですね。


この続きは「第1日目その2・上野駅でいろいろ撮影します」でお送りいたします。それでは・・・・







            Written by てつ人28面相