相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その2・直江津駅にて・・・

2010-01-30 21:45:29 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記




直江津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで「快速くびき野」を降りました。(なお、出発は10分後らしいとの事でした)



「快速くびき野」の停車中に富山方面から「特急はくたか」越後湯沢行きがやって来ました↓
イメージ 3
イメージ 4
これは「北越急行」所属車両です。



このホームで待っていると、あれは・・・↓
イメージ 5


越後湯沢方面から「特急はくたか」金沢行きがやって来ました(動画)↓



その後、この2つの「特急はくたか」はそれぞれに向けて発車しました。


そして、「快速くびき野」が新潟へ向けて発車しました(動画)↓




奥には、疎開回送された「京浜東北線209系」がありました↓
イメージ 6
これも長野総合車両センターで改造されて「千葉支社管内」で活躍するのですね。



10:40発の富山行きに乗ります↓
イメージ 7


間もなく3月のダイヤ改正で廃車になると言われている「食パン電車」こと419系です↓
イメージ 8
イメージ 9
この姿も間もなくなので、機会があればもっと見たいですね。


後ろの車両も同じ顔です↓
イメージ 10
イメージ 11
この扉がめんどくさい・・・orz


車内です。418とありますが、419系です↓
イメージ 12
イメージ 13
昔の寝台電車を改造した車両です。


車内には、このようなつりかけ広告がありました↓
イメージ 14
これも3月のダイヤ改正で廃止ですね。(ダイヤ改正後は、「特急雷鳥」は1日1往復になるため)




こうして、直江津駅を発車しました。ただ日帰りなので、このまま富山へ行っても時間が限られます。それなら、同じダイヤ改正で車両が置き換わる「大糸線」に向かう事に決めました。


この続きは、「その3・糸魚川駅に到着、そして・・・」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相




最新の画像もっと見る

コメントを投稿