雨、雨、降れ降れ・・・・・第3日目は雨の中、スタートしました。
かさもない。タオルも忘れた・・・orz
救いようのない馬鹿ですね・・・・・・・
救いようのない馬鹿ですね・・・・・・・
何とか、飯田線6:00始発に間に合いました。
写真は雨の中撮影した「豊橋駅」です。↓

写真は雨の中撮影した「豊橋駅」です。↓
駅に入ると・・・↓

ああ、間違いだった。東海道線のを載せてどうする!!
ああ、間違いだった。東海道線のを載せてどうする!!
飯田線はこっち!!↓

この6:00発の天竜峡行きに乗ります。
この6:00発の天竜峡行きに乗ります。
飯田線70周年です。終点の辰野までは半日かかりますが・・・(本当にスロートラベルだ)↓

目指すは飯田線ホームです。↓

間違っても名鉄線ホームにいくなよ~(そもそも私鉄だし・・・)
間違っても名鉄線ホームにいくなよ~(そもそも私鉄だし・・・)
飯田線ホーム(1、2番線)と名鉄線ホーム(3番線)です。↓

ああ、それは名鉄ホームですよ・・・飯田線じゃないよ。↓

名鉄ホームに名鉄特急が来ました。↓

やはり、名鉄は赤じゃないと・・・
やはり、名鉄は赤じゃないと・・・
うん、決めた・・・名鉄特急に乗って・・・・↓

・・・・・などと自分との戦いに勝利した僕は、予定通り6:00始発の飯田線に乗る事にした。
始発電車・・・まだこない・・・↓

時刻表を見ると・・・結構あるじゃん。↓

半分は豊川折り返し・・・・orz
半分は豊川折り返し・・・・orz
なんだかんだでやっときましたよ・・・天竜峡行き。この電車に乗ります。↓

118系(117系かも?)らしいです。↓

豊橋駅を出発し、途中の中部天竜駅で見つけました。「佐久間レールパーク」です。↓

どんな施設かは、割愛します。(・・・というかよくわからん!!)
どんな施設かは、割愛します。(・・・というかよくわからん!!)
その下を拡大すると・・・・↓

国鉄時代の駅名版がありました。
国鉄時代の駅名版がありました。
途中の水窪駅で長めの停車時間だったので、ちょっとだけ下車しました。↓

停車中、休憩する運転士など↓

「雨、さっきより弱いな。」「雨、あがるかも・・」などと話していました。
「雨、さっきより弱いな。」「雨、あがるかも・・」などと話していました。
水窪駅正面です。↓

水窪駅にあった時刻表です。↓

ここら辺では極端に本数が減ります。
ここら辺では極端に本数が減ります。
しばらく進むと、秘境駅で有名な「小和田駅」に着きました。
「静岡県」「愛知県」「長野県」と三県にまたがる駅で有名です。↓

「静岡県」「愛知県」「長野県」と三県にまたがる駅で有名です。↓
そして、ついに8:55に秘境駅の一つ「田本駅」に到着しました。↓

ここでこの列車とお別れです。↓

こんな悪天候の中、降りたのは僕だけでした・・・・
こんな悪天候の中、降りたのは僕だけでした・・・・
列車は僕を残して去って行きました。↓

次に来るのは約3時間後・・・
次に来るのは約3時間後・・・
この時、雨はやむどころかひどくなっていきました。当然、かさなどの雨具を持っていません。
びしょぬれになりながらの散策になります。
びしょぬれになりながらの散策になります。
そんな、なさけない思いをした件については・・・『第3日目中編(10月8日、秘境駅の田本駅・小和田駅へ行く)』へ続きます。
では・・・・・(思い出すだけで寒かった!!!)
By Y.Aizawa
佐久間レールパークは鉄道の博物館です。JRのきっぷを見せればタダで入館出来ますよ。