相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

第5回「信州ラーメン博」2日目(10月3日)その3・長野駅からエムウェーブまで遠かった

2009-10-14 23:17:59 | 非鉄ネタ(ラーメン)
前回は、長野駅到着まででした。




改札を出ます↓
イメージ 1
イメージ 2
今回は「東口」へ向かいます。


「東口」が見えてきました↓
イメージ 3
イメージ 4
今までと少し違った風景ですね。



実は、ここに来るまでてっきり会場への「リレーバス」があるものと思っていました。(以前はありましたが・・・)しかし、それがなかった事が判明しました。つまり長野駅からはタクシーか、路線バスを使うしかないと言う事です。


仕方がないのでバスで行きます(バス停です)↓
イメージ 5
イメージ 6
しかも1時間に1本の間隔で運転です。さらに時間帯によっては2時間に1本も・・・
(さらにさらに土日運休の路線も・・・orz)


・・・で40分後・・しかも遅れて、目的地へ向かうバスがやってきました↓
イメージ 7
だいぶ待ったよ・・・orz



ようやくエムウェーブ前のバス停につきました。そしてやっと・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
ここを右に曲がれば・・・


エムウェーブに到着しました。ヤッター!!↓
イメージ 10
イメージ 11
これが結構目立っていました。


「信州ラーメン博」では、車業者の展示会も同時開催しています(新潟ならパチンコ屋)↓
イメージ 12
イメージ 13
この業者以外にも、複数の業者がいました。




そして、ついに「信州ラーメン博」会場へ・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
結構賑わっていました。


すぐに当日券販売機へ行きました↓
イメージ 16
イメージ 17
準備完了です!!



結構、混んでいます↓
イメージ 18




さてさて、この日は4杯食べました。量は少なめだったので食べる事ができました。前半と後半と2杯ずつ食べたので、これについては「その4・この日食べた前半の2杯」に続きます。それでは・・・












            Written by 短髪豚野郎!!



第5回「信州ラーメン博」2日目(10月3日)その2・スイッチバックの二本木駅・・そして長野駅に到着

2009-10-14 21:51:48 | 非鉄ネタ(ラーメン)




新井駅を発車しました(運転席後ろのドアから撮影)↓
イメージ 1
単線です。



しばらくそのままでいると・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
全国で数少ない「スノージェッド」です。



しばらくしてバックしました。いわゆる『スイッチバック』です。「二本木駅」に到着しました。


以前は、日槽二本木工場の専用線がありましたが・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
「ダイセル」に続いて、すべてトラック輸送になりました。


コンテナは「JR貨物」と言うのが、皮肉ですね↓
イメージ 6
イメージ 7
以前は、貨物車両でいっぱいだったのですが・・・第3セクター化を嫌ったのでしょうか?
(北陸新幹線問題の影が・・・)


とりあえず「二本木駅」に到着です↓
イメージ 8
イメージ 9
時間があったので撮影を・・・・


しばらくして発車しました↓
イメージ 10
今度は右側の線路に入って行きました。



長総の近くまで来ました↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
新潟支社所属のE127系が入っていました。


京浜東北線の209系が大量に入っていました。改造されて千葉へ送られます↓
イメージ 14
イメージ 15
だいだい色なのは205系ですね・・どうするのだろう?



そして終点の長野駅へ到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
ここで降りました。エムウェーブへ向かいます。




こうしてあとは会場である「エムウェーブ」へ向かうだけになりました。
今回は、北陸新幹線の金沢延伸によって、第3セクターへ移行する区間を改めて考えました。やはり今以上に厳しくなると思いました。



以前、行った時は「リレーバス」がありましたが、今回はありません。会場までの通常のバスでいくのですが・・・接続が悪い・・・orz


次回は、「その3・長野駅からエムウェーブまで遠かった」に続きます。それでは・・・・









            Written by 短髪豚野郎!!